JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告④

2024-07-19 | 移動運用結果報告
7/15(月)福岡市内→粕屋町→福岡市内→福岡空港→伊丹
今朝は博多祗園山笠の追い山笠です。

山笠は午前5時頃に櫛田神社に参り、博多の町を駆け抜けてゆきます。このためバスや地下鉄は午前3時台から臨時で運転しますし、テレビ局も早朝から生中継を行います。

午前3時過ぎに起きましたが・・・この先大雨のようです。4時前から各局の特別番組が始まっていますがどこも雨の中で大変な状態です。これではカメラがずぶ濡れで壊れかねないので見物は中止しホテルのテレビで見ることにしました。

部屋を引き払い古賀市に向かう予定でしたが、鳥栖方面からの電車が大幅に遅れているようです。これでは古賀駅でバスに乗り継げませんから古賀は断念することにしました。とはいえ雨除けがないと移動は無理ですから博多駅であれこれ考えて雨除けのある粕屋町に向かうことにしました。福北ゆたか線の電車に乗って門松を目指します。

いつもの場所に到着。机や椅子は濡れていないので使えそうです。

アンテナを上げましょう。これまでは伸縮ポールに水が入り込むと始末に悪いためゴミ袋をかぶせるなどしてきましたが、ゴミ袋のサイズの制約から十分に地上高を上げることができませんでした。何かないか探したら・・・ありました。これならそれなり上げることができます。

9時過ぎに18MHzでスタート。一昨日とほぼ同じです。道東と道北くらいでしょうか。

50MHzは途中から聞こえてきました。CQを出すと1エリアが開いているようです。しかしながら気がつく局が少なくわずかQSOできただけで終わりました。残念。ハイバンドや50MHzにとって今年はホントに厳しい年ですね。安定してオープンしないから全然局数が上がらないです。

オープンが終わりましたのでここで片付けましょう。粕屋町からは18MHzで5局、50MHzで15局の計20局でした。

門松なので資さんうどんでお昼です。博多や天神でお昼にしようとすると名前を知られた店はほぼほぼ外国人観光客で行列ができています。門松なら地元客だけですから有り難いです。

この夏のメニューとして「冷やし胡麻つけうどん」を出しています。冷たいだし汁の冷やしうどんとしても食べられますし、胡麻つけうどんとしても食べられるというなかなかユニークなメニューです。ミニのタレカツ丼とセットにしました。ごまだれが濃い味なので、タレカツ丼に少しかけてみても美味しいですよ。

いよいよ資さんも1エリア進出みたいです。都内神田に3日間限定で店を出したら400人の行列になったとかで前人気も高く楽しみですね。

帰りの飛行機はJAL2058便です。夏の間は2056便が運休なのでこの便は満席の混雑です。福岡は雨が上がりましたがまだ前線の影響が残っていてベルト着用サインは15分ほどしか解除されなかったです。

10分遅れで伊丹に到着しました。荷物を受け取って帰宅しましょう。

3日間合わせて18MHzで19局、21MHzで5局、50MHzで15局の計39局でした。ありがとうございました。Esシーズン、そろそろ終わりでしょうか。次回福岡は10月の予定です。7MHz中心に戻したいと思います。