JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動終了しました

2009-10-12 | インポート

本日までの福岡移動は終了しました。


 






全市全郡の2日目は面白いCondxで、21MHzは近くは3エリアまでオープン、50MHzも8・7・1エリアが開くなどすごいことになりました。オフシーズンのオープンということもありパワーが必要だったので5Wの私には忍耐を強いられる場面も多々ありましたが、まさかのオープンで楽しかったです。


 


一方でこの3日間次々と機材の不調が起き、最終日に至っては運用不能となり撤退という状態でした。お探しいただきました方には大変申し訳ありませんでした。機材不調の原因はいずれも老朽化で、他局に比べて過酷な環境で使うのでこちらの考えていた以上にいろいろな機材の老朽化が進んでいるようです。一度しっかり時間を取って修理したいと思います。


 


 


画像はいつもの能古島です。島はコスモスのシーズンになり、普段1時間ごとの定期船はピストン運航、島内の西鉄バスも臨時便を出せるだけ出すという大賑わいでした。


 


詳細は明日以降ご報告します。皆様ありがとうございました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/10~12福岡県各地移動 | トップ | 福岡移動運用報告① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP1LRT)
2009-10-12 21:33:04
お疲れ様でした。(^^)
私は体調不良で12時間でリタイアでしました。来年はリベンジします。
返信する
お疲れ様でした。 (Ken/JS3OMH)
2009-10-12 22:13:12
お疲れ様でした。
私は用事で1日目のみでしたが、大野山は寒くて大変でした。
それでも50メガ電信5Wで24局と交信できました(大分からも呼んでもらいました)。星空の元の無線は味わい深いですが、山はやっぱり寒かったです。
返信する
おつかれさまでした。 (JN4VOX)
2009-10-12 23:02:17
おつかれさまでした。
うちのFT-857DMもファンクションつまみが折れたり、リグ本体とコントローラ間を接続するケーブルが死に掛けています。7MHzはダミーロードをつなげてもリグのSWRメーターは∞で感度も出ていません。
冬眠期間中にリグは修理に出しますが、FT-857って信頼性の設計が甘いのか、うちが無茶な使い方をしているのが悪いのか・・・。
ところでNEVERはCURURUをいつ閉鎖するんでしょう? もう10月になっちゃいましたけども・・・。 
返信する
>JP1LRT局 (JF4CAD)
2009-10-13 05:46:50
>JP1LRT局
お疲れさまでした。腰大丈夫でしょうか?

2日目の午前に1エリアが開いていたので探してみたのですが、そういう事情だったのですね。1エリアがオープンするとそちらでのバンドの様子がよく分かって興味深かったです。また次回よろしくお願いします。
返信する
>JS3OMH局 (JF4CAD)
2009-10-13 05:52:20
>JS3OMH局
お疲れさまでした。

福岡でも夜は冷えるようになりました。屋台で飲んでの帰りが寒かったです。
大分は日田あたりでしょうか?あそこは強いですよHi
返信する
>JN4VOX局 (JF4CAD)
2009-10-13 05:56:13
>JN4VOX局
お疲れさまでした。メーカーもある程度の耐久性は考えているはずなのですが、過酷な環境だと機材の老朽化が進むみたいですね。うちの817も徐々に変な現象が起き始めています。

CURURU閉鎖は11月末ではなかったかと思います。それまでには移転しないといけないと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事