JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告④

2024-06-03 | 移動運用結果報告
5/25(土)那覇→渡嘉敷→那覇
本日は渡嘉敷島です。

ここのところなぜか久米島と渡嘉敷島に行こうとすると悪天候になるの繰り返しでして、なかなか行くことができていません。ということで渡嘉敷を入れたのですが、何と高速船「マリンライナーとかしき」のドック中でフェリーのみとなります。「マリンライナーとかしき」は2019年に就航以来一度も乗れていません。

座間味に振り替えてもいいかとも思いましたが、2020年秋以来全然行けていない渡嘉敷にしましょう。

まずは泊ふ頭へ。乗船予約は済ませていますので乗船券を引き替えます。

泊  (10:00発)→渡嘉敷(11:10着) ※渡嘉敷島滞在時間4時間50分
渡嘉敷(16:00発)→泊  (17:10着) 

忘れちゃならないお弁当を買って船に乗り込みます。場所を確保しないことにはゆっくりできませんhi 出航間際になると外国人が約半分、日本人観光客が4割弱で残りが地元の人という状態です。欧米系の外国人もいればアジア系もいるカオス状態です。

11時10分に渡嘉敷港到着。お天気は曇りで何とか持ちそうな気配です。いつもの展望台に。暑いのでTシャツ1枚で向かいましょう。

展望台に到着し機材を展開しアンテナを架設しましょう。時間帯から言えば21MHzがベターでしょうから21のアンテナを上げます。12時にスタートです。

いきなり4エリアの局から呼ばれて幸先の良いスタートかと思ったのですがQSBを伴い不安定ですし、数分呼ばれない時間があるなど昨日より少しだけましなくらいです。あとは7・8エリアが聞こえており、どうも沖縄→4エリア→再反射して7・8エリアという飛びではないかと考えられます。

ということで暇を見て今日のお弁当です。豆腐チャンプルーの弁当です。

結局21のCondxは上向かずで13時30分で18MHzにQSYしてみましょう。50MHzは今日もダメっぽいですが18は一転して1~3エリアが聞こえておりしかも強力。一気にパイルになります。やったよ~パイル捌きたかったんですよhi

弱いEsなのかF層なのかは分かりませんがようやく開きました。20局15分くらいのペースで有り難いですし、「18MHzより明らかに強いです」とのレポートもあって有り難い限りです。若干のペースダウンはあったもののこのまま15時まで開いてくれて終了となりました。

大急ぎ片付けて渡嘉敷で亡くなった同級生I君の冥福を祈りましょう。港に戻り待合所の「島むん」でゼリーを買って船に乗ります。


今夜はのうれんプラザ前にある「LIQUID THE STORE」へ。「泡盛倉庫」のマスターだった比嘉さんが昨年一杯で店を辞め現在新しい店を出すことを構想中なのですが、それまでの間「LIQUID THE STORE」の営業時間終了後の間借りという形で営業されています。営業日や営業時間は比嘉さんのXで公開されており、今日が営業日ですから行ってみることにしました。開店ちょうどの時間になるよう行ってみました。

新しいお店は今年11月以降の予定で、これから物件を探し開店準備を進めるそうです。それまでの間はこの間借り営業や百貨店の沖縄物産展などでの出店になるとのこと。

泡盛倉庫でも人気だった生マグロの刺身と泡盛を。沖縄は生マグロが揚がりますので食感は冷凍物とは段違いです。いろんな部位を切り分けてもらい味わうことができます。

ちなみに元の「泡盛倉庫」は引き継ぐ方がおらず現在休業中です。果たして店を引き継げる程泡盛に造詣の深い方が今の沖縄にいるのか、ですよね。


本日は18MHzで73局、21MHzで38局の計111局でした。ありがとうございました。50MHzは開かないし21MHzもヘロヘロでしたが18MHzが開いてなんとか救われました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄移動運用報告③ | トップ | 沖縄移動運用報告⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事