JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2024-08-30 | シャック便り
[ゆいレールの普天間への延長を検討へ]
沖縄都市モノレール(ゆいレール)を宜野湾市の普天間までの延長を沖縄県が検討することになりました。

現在の案では
・古島駅から分岐し国道330号線または県道251号に添う形
・てだこ浦西駅から延長し琉球大学を経由する形
の2案が考えられている模様です。いずれの案でも普天間基地返還後の跡地を経由するよう整備されると考えられます。


[神田造船所が清算へ]
広島県の神田造船が社名を変更したクレサービス8/5付けで東京地裁から特別清算の開始命令を受けたことが明らかになりました。今後会社は清算されます。

神田造船は新造・修繕の双方を手がけ、マリックスラインの「クイーンコーラルプラス」、雌雄島海運の「めおん」などの新造実績がありましたが、得意としていた貨物船が中韓勢に価格で負けてしまい売上が落ち込んでいました。このため2022年1月に新造船から撤退、修繕も同年4月に常石造船に引き継いでおり、事実上事業を停止していました。


[東根室駅が廃駅へ]
JR北海道が現在日本最東端の鉄道駅である東根室駅を廃止する方向で検討していることが明らかになりました。来年春のダイヤ改正での廃止となる模様です。東根室駅の利用客は1日10人を廃止目安の3人を上回っているものの通学需要はバスで賄えるとして廃止する模様です。

日本最東端の鉄道駅は歯舞駅(根室拓殖鉄道)→根室駅(根室本線)→東根室駅(根室本線)と推移しており、再び根室駅が最東端になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋高畑御朱印巡り② | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事