JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄アマチュア無線50年記念アワード(ハーフ賞)申請受付開始

2012-01-04 | シャック便り

新年早々の愛知県長久手市の誕生で「長久手祭り」が繰り広げられました。オール兵庫より長久手祭りの方が賑やかだったんじゃないでしょうか。今年は4月に熊本市の政令指定都市昇格に伴う「熊本祭り」もありますから今後も目が離せませんね。熊本市は中央区が難関になりそうですね。

 
昨年末にもご紹介しました通り、沖縄アマチュア無線50年記念アワードのハーフ賞が新設され、年明けの1/1から申請が始まっています(6月末まで)。詳しくはこちらをご覧下さい。

離島とのQSOが必要な本賞に対しハーフ賞はメジャーな本島(/OKA50)・宮古(/MMY50)・石垣(/ISG50)の3つだけでもクリアできますからかなり簡単だと思います。もちろん申請は無料です。JARLのサイトからアワード申請用のファイルを入手して記入し、ログの写しまたはスキャナ等で取り込んだものと一緒に送ればOKです。

ということで私も記念に申請しました。

Oka50

お正月早々の申請であったため、なんと第1号になりました。皆様ありがとうございました。本日時点で私を含め3局からハーフ賞の申請があった模様です。

 
沖縄アマチュア無線50年祭は地元の沖縄県内各局が頑張ってQRVされていましたが、移動運用頼みになる離島からのQRVがなかなかありませんでした。これは本土からの移動局が東日本大震災の自粛ムードで例年より少なかったことが影響しているのではないかと思います。

震災にかかわらず離島からQRVできるような機材をお持ちの局が少ないことも残念だな、と思います。一般に雑魚と言われる1エリアでも伊豆諸島みたいに車で行けない場所なら思いっきり呼ばれます。楽しいんですけど続く方がなかなか出てきませんねHi

 

もちろん今年も沖縄移動を計画しています。早くも今月末には5月の航空券を手配することになります。早いもんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年もよろしくお願いします | トップ | 1/7 岡山県備前市(JCC 3113... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離島はやはりお金がかかるので、沖縄の人も行きた... (JS1WIM)
2012-01-05 07:12:48
離島はやはりお金がかかるので、沖縄の人も行きたがらない、同じお金出すならば、内地に行く。と聞いたことが有ります。また大きな島にすんでいる多くの人は、自分の島より小さな島には行かないとも。海だけであれば、住んでいる島にもあるから、、、と、年末に行った与那国島の宿屋の主が話していました。

移動運用の人頼み、分かるような気がします。本日から本部の水納島へ出稼ぎに行ってきます。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (JF4CAD)
2012-01-05 20:20:41
今年もよろしくお願いします。
 
沖縄アマチュア無線50年祭ですが、あと少し新展開があるかも・・・と聞いています。
現時点では未発表なのでお話しすることができませんが、WIM局も絡んでくる話と思ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事