JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑦

2023-06-07 | 移動運用結果報告
5/30(火)那覇→糸満→那覇→伊丹
本日は最終日です。いつものことながらあっという間の最終日です。最終日は糸満にしました。例年初日に行くのですが、今回は最終日です。

定宿を引き払い、糸満に行ってみましょう。一旦空港まで行き、使わない荷物を預けたら赤嶺駅から89番のバスで糸満ロータリーを目指します。

いつもの展望台の上は強風で無理なので、少し東側にある東屋へ。

ここなら風が少し弱いので50のアンテナも上げてみます。

50が開いているのでQRVしたら確かにオープンしています。平日なので多くはありませんが少しできました。

しかしながら他のバンドはいくらCQを出してもダメ。昨日から同じような状態です。本土間に潰されている感じです。このままお手上げ状態となり早々に打ち切りました。

糸満からは50MHzで10局でした。

昨日の続きで風景印巡りです。糸満でも何局かに新しく配備されました。

そのうちの1つが糸満ロータリー近くの糸満新島郵便局です。

糸満新島局の風景印です。糸満市のキャラクター「いとちゃん」と糸満ロータリーが描かれています。

89番のバスで那覇方面へ。途中の阿波根バス停で下車し潮平郵便局でも風景印をもらいます。

潮平郵便局の風景印です。こちらも「いとちゃん」と潮平にある潮平ガーが描かれています。

後続のバスに乗って赤嶺駅へ。空港に向かいます。空港でお土産を買って搭乗手続きをしておきます。前日の記事でご紹介の通り「紅いもタルト」は品薄ですが、空港のお土産物屋さんはその他のアイテム数を戻してきています。

荷物整理をしたらJGCカウンターで搭乗手続きをしておきましょう。これで伊丹まで荷物を切り離せます。

一旦市内に戻りましょう。

お昼がまだなので「天妃そば」へ。最後の沖縄そばです。

いなり寿司はお昼のサービスです。おいしいです。

あとは空港で買えなかったお土産を買っておきます。

そうそう、第一牧志公設市場の建て替えが完了しました。周囲のアーケード整備がまだなので今しか見られない青天井の公設市場です。

帰りに毎度おなじみジミーのチーズケーキを調達します。JAL2088便に乗りましょう。

20時に伊丹到着。台風からは何とか逃げ切れました。荷物が重いのでタクシー利用です。帰宅し真っ先にジミーのチーズケーキを冷蔵庫に入れてますhi

今回は18MHzで301局、21MHzで295局、24MHzで11局、50MHzで21局の計628局でした。台風が近づくわCondxは悪いわでした。さらにFT8に移行した局が多いことの影響も大きく、ワッチする局が減っているように思います。確かにFT8は楽でしょうが、それが災いして多分数年後には飽きられるモードでしょうね(楽をして得られる結果は限られます)。それまでの辛抱です。

次の沖縄移動は例年通り11月を予定しています。先に公開しますが北大東に行く予定で既に手配済みです。そのほかリクエストがありましたら早めにお願いします。