JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告④

2023-06-04 | 移動運用結果報告
5/27(土)多良間→宮古→那覇
本日は多良間発の午後便まで多良間でQRVし、宮古経由で那覇に戻ります。

台風の影響は今のところほとんどありません。波が高くなるとの予報ですが、帰りも飛行機なので問題なさそうです。

朝ご飯を食べて宿を引き払います。帰りのバスも夢パティオたらま発ですので使わない荷物を預かってもらい昨日のふる里海浜公園に向かいます。

9時前にスタート。21からスタートしますが、50が開いていましたのですぐ50にQSYしています。クラスタに載せていただいたのですが、以前のような猛パイルにはなりません。FT8に移行した局が多いからでしょうね。なんか寂しいなぁと思います。

50が呼ばれなくなり21に戻りましょう。呼ばれるには呼ばれるもののあまり多くありません。

10時30分でQRXし、お昼ご飯を買っておきます。多良間でお昼ご飯が食べられる店は僅かで、しかも集落の外れにあるため中央スーパーでお弁当を買っておきます。

またふる里海浜公園に戻るのはきついので、後半戦は八重山遠見台にしました。

昨日少しだけ脈のあった24MHzからスタート。まぁ24の宮古郡なんて出ることはないでしょうから少し出てみました。あとは18MHzへ。もうあまり開いていないのか呼ばれにくいです。手詰まりになり14時15分で終了としました。

帰りは多良間16時45分発のRAC898便です。連絡バスは夢パティオを15時に出発します。

バスに乗る前にこちらへ。多良間村が作った交流施設です。お土産物店や観光案内、テレワーク拠点です。食堂とありますが入居する業者がなく営業していないようです。

お土産といっても多良間産の黒糖や「たらまんぼー」などの揚げ菓子などが中心。島の中学生が絵を描いたクッキーを買っておきました。

昨日と同じ無料送迎で空港に到着。手続きを済ませましょう。

多良間空港は草刈りをヤギに任せているようです。何ともエコな草刈りですhi

多良間空港から宮古経由で那覇に向かいます。16時45分発のRAC898便で宮古に向かい17時10分着、さらに17時50分発のJTA566便で那覇に向かいます。

出発が早かったので17時に宮古到着。一旦保安エリアを出てお土産屋さんで買い物しておきます。多良間はお土産が少ないので宮古空港が有り難いです。乗り継ぎ時間は40分しかなく大急ぎで買い物をします。宮古ならモンテドールのバナナケーキは外せませんよねhi

もう一度保安検査を受けてJTA566便に乗り継ぎです。

那覇への降下時にブロッケン現象が見えました。那覇には18時10分に到着。荷物を受け取ってゆいレールで定宿に向かいましょう。

荷物を下ろしたら夕食へ。

今夜は辻の「ジョージレストラン」でタコスです。やっぱ旨いです。満足度が高いです。

食事が終わったら久米の「泡盛倉庫」へ。マスターの比嘉さんには先日阪神百貨店でお会いして以来で、阪神のイベントに来たお客さんでは私が最初だったようです。

泡盛業界は朝ドラ「ちゅらさん」でバカ売れした時代以降は販売量の低迷に悩んでおり、昨年の「ちむどんどん」は起爆剤になるどころかドラマ自体が大爆死してしまいました。

何とかしなければ、と様々な試行錯誤を始めており、今年春にはまさひろ酒造が「シン泡盛」として清酒酵母を使った泡盛「島唄」を出しました。こういった新しい流れをアップデートするためにお願いしてみます。「島唄」は県内で無料配布を行うなど拡販に力を入れており、試しに飲んだところ清酒の風味のある泡盛という印象です。ただ沖縄料理よりもむしろ北海道とかの脂ののった料理に合いそうな印象でした。

飲んで終わって11時過ぎ。ゆいレールの終電が近いのでこの辺で帰りましょう。

本日は18MHzで124局、21MHzで97局、50MHzで4局の計225局でした。もっと伸びると思ったのですが・・・