JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2023-04-18 | 移動運用結果報告
4/14(金)伊丹→福岡空港→神湊→地島→神湊→福岡市内
今回も朝のJAL2051便で福岡に向かいます。

以前ギリギリで神湊10時5分発の2便に間に合わなかったことがありましたが、今回は2051便が7時5分発と伊丹では一番早い時間(伊丹は午前7時以降離着陸可能で、各社とも7時5分発が一番早い)に出発するため間に合う可能性が高いです。

幸い乗客が6割ほどと少なくやや早めにドアが閉まりました。しかもターミナルビルに近いA滑走路で離陸してくれました。福岡空港への着陸も時間待ちなく定刻より10分早い8時10分に到着です。これなら船に間に合うでしょう。

福岡空港でSRV局と合流します。神湊に向かいましょう。「これなら間に合いますね」とのこと。一方で心配なのがお天気です。予報ではお昼頃から雨で、そのまま降り続ける模様です。

ということで帰りを1便繰り上げてこのスケジュールで決定です。
神湊(10:05発)→地島(10:20着) ※地島滞在時間1時間20分
地島(11:40発)→神湊(11:55着)

出発の20分前に神湊に着きました。

地島行きですので「ニューじのしま」です。「ニューじのしま」は2001年の建造で老朽化が進みつつあり、将来的には大島行きの「しおかぜ」が地島航路を担う予定らしいです。

地島の泊港に到着。さっそくアンテナを架設しましょう。フルサイズダイポールでも設営しやすいところで便利です。

設営が終わりSRVさんがOPでスタートです。

SRV局はかなり呼ばれているようです。「楽しいですよ」とにこやかです。呼ばれていると楽しいですよね。

ただQRVできる時間が短く、11時15分で終了し片付けます。「いや~、楽しかったです」とSRV局が喜ばれていました。

11時55分に神湊到着。せっかくなので道の駅むなかたでお昼です。食べている途中で雨になりました。14時までは無理だったようです。

SRV局には東郷駅まで送ってもらいました。都心は渋滞になるので電車の方が早いですし、SRV局も都心に入らなくて済むのでその方がいいでしょう。

宿に荷物を下ろし買い物へ。明日は一日中雨のため長崎で御朱印巡りをすることにしましたので、天神のバスターミナルで明日のバスのチケットを購入。

地下鉄七隈線の天神南-博多が完成し、キャナルシティ付近に櫛田神社前駅ができました。近くに洋酒のお店があるのでスコッチを探してみましたが買いたい物がなく買わずに帰りました。ボウモアやラフロイグはあるのにスプリングバンクはないのね。

辛子高菜やラーメンの買い物を済ませたらいつものお店で夕食です。今日は豆腐入りのもつ鍋です。大将が忙しそうにしていて賑やかでした。

〆はバーで。「いいのがあるんですよ」とテーブルの下から出してくれたのがやたら細くて背の高い瓶に入ったコニャックです。ラベルにはマスターの娘さんの名前が手書きで入っています。頂き物だったそうですが、スタッフの皆さんが試しに飲んだら「美味しい」となり、顔を知ったお客にこっそり出しているようです。

・・・美味しい。確かにこれは美味しいです。

雨は明日も降り続くようです。