JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2023-04-21 | シャック便り
[四国フェリーが姫路-福田航路を減便]
小豆島へのフェリーを運航している四国フェリーが4/18より姫路-福田航路を減便しました。船員の確保難が理由で、所定の1日7往復を姫路発3便、福田発4便に減らします。ただしGW中のみ臨時で7往復を確保するとしています。

今後船員が確保でき次第7往復に戻したいとしています。便数が減りますので、日生-大部の瀬戸内観光汽船(4往復/日)も合わせて検討することをオススメします。


[根室本線富良野-新得間の廃止が決定]
災害により不通となっている北海道の根室本線富良野-新得間が来年3月末で廃止されバス転換されることが正式に決まりました。

この区間は利用が極端に少なく赤字が大きいため、JRは復旧させずバス代行を続けてきました。バス代行でも支障がない程度の利用であるため復旧工事を行わず正式に廃止されることになりました。沿線には「北の国から」の布部駅、「鉄道員」の幾寅駅がありますが、それぞれ主演された田中邦衛さんと高倉健さんは既に亡くなられ、訪れる観光客も減っていました。

なお廃止されるのは富良野駅から新狩勝トンネル西側坑口付近にある上落合信号場までで、上落合信号場-新得間は石勝線として引き続き存続します。


[城端線・氷見線のLRT化を断念]
LRT(路面電車型の電車)への転換を検討していた富山県のJR城端線と氷見線は、LRT化を断念し新型気動車を導入することになりました。

富山県では富山港線がLRT化され駅の増設や増便が行われ一定の成績を上げましたが、これは元から電化されていたためで、電化されていない2線では435億円がかかると試算され、新型気動車の費用131億円の方が安上がりとの結論に至りました。


[三角航路の復活は5月下旬以降に]
熊本の共同フェリーが再開を目指していた三角-御所浦航路ですが、購入した中古船のエンジンが故障し4月中の再開ができなくなった模様です。

今のところ5/20以降の再開を目指しているとのことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする