JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大阪府阪南市(JCC 2536)移動運用報告

2021-02-14 | 移動運用結果報告
2/14(日)に大阪府阪南市(JCC 2536)第一パノラマ台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

緊急事態宣言が解除されるまでのご近所移動シリーズもだんだんネタがなくなってきました。今回はしばらく行ってない阪南市の第一パノラマ台に行ってみます。

JR阪和線の山中渓駅から40分ほどかかりますが良く飛ぶので便利です。ただ登山道が荒れ気味で重い機材を持ち上げることが難しい場所ですから、アンテナは50MHz用の2エレと144/430MHz用の24KGにします。機材を軽くして負担を減らしています。

阪和線に乗って山中渓を目指します。早朝や深夜を除き紀州路快速が日根野~和歌山間の各駅に停車するようになり山中渓も便利になりました。

駅前の寂れようは変わっていません。しかも谷底みたいな場所で暗いのでよけいに寂れて見えてしまいます。かつては温泉旅館があり賑わったといいますがその面影はなくなっています。

阪和線の踏切を渡り案内看板に従ってゆくとハイキングコースの入口が見えます。

よくあるパターンで谷から急な上りで尾根に取り付いてゆきます。このハイキングコースは急な上りがきつい上に足場が悪く、バランスを崩すと何十mかの谷底に墜落してしまいます。慎重に進みます。尾根筋に取り付いて全体の半分。あとは緩やかながらも長い上りが続きます。

ようやく到着。展望台になっており、アンテナを設営しやすいです。

アンテナを組んで10時15分にスタートです。いつも通り50MHzから。VFOを回してみても局が少ないです。せっかく暖かい晴れの日なのに残念です。移動局を呼び終わったら空き周波数でCQを出します。

やはりあまり呼ばれずで144MHzに。144は多めで楽しめますが12時を過ぎるとお昼ご飯なのかぱったり途切れました。

最後に430MHz。いつもお世話になっている方が多いです。この先の予定の話になりますが、緊急事態宣言が解除されれば春からの移動ネタが実行できるものの果たして行けるのか見通しが立ちません。2021年になって1ヶ月半ですが、いまだに1回も飛行機に乗れてませんし。

13時で下山しましょう。

山中渓駅に戻るとちょうど大阪方面行きの電車が来ました。お昼がまだなのでお隣の和泉鳥取駅で下車、お昼にします。

泉善」です。和歌山ラーメンの超有名店「井出商店」の親戚筋で、正統派の和歌山ラーメンを食べさせてくれます。阪南市のふるさと納税で返礼品にもなっているそうです。

もちろん早寿司もあります。これがないと和歌山ラーメンを食べた気にならないですhi この酸っぱさとラーメンのスープが合います。

満足して帰宅です。紀州路快速なので大阪駅まで寝てればいいので助かります。

本日は50MHzで10局、144MHzで10局、430MHzで10局の計30局でした。なんというバランスのいい結果ですかねhi ありがとうございました。大正会コンテストがあったようですがV/Uは多くはなく残念です。