[やんばる急行バスが再び減便]
新型コロナウイルスの影響による需要減少に伴い、やんばる急行バスが2/11より再び減便を行っています。
現在運休中の1往復に加え新たに2往復が全日運休、さらにてだこ浦西発着の2往復が土日祝日運休となります。このため平日は10往復、土日祝は8往復となります。この他の便でも時刻や経由地の変更が生じています。特に那覇発最終便は全日運休となり最終が繰り上がりますのでご注意下さい。
また古宇利島行きの四島線は全便運休となります。
[沖縄エアポートシャトルも大幅減便]
やんばる急行バスと同様に那覇から北部を結ぶ沖縄エアポートシャトルも大幅減便となり、当面の間1往復のみの運転となります。
現在のところダイヤ通りの本数なのは111/117番高速バスのみとなっています。ご注意下さい。
[京都市交通局が「京カード」廃止など経営合理化へ]
新型コロナウイルスの影響で大幅な赤字を計上した京都市交通局が地下鉄と市バスの大幅な合理化に踏み切ることになりました。
影響が大きそうなものとしては、
・地下鉄の毎週金曜日の終電延長(コトキンライナー)の廃止
・地下鉄ホーム柵整備の先送り
・市バスの減車
・市バスの前乗り後降り方式拡大を延期
・京カードの廃止、1日乗車券等の値上げ(2021年10月より)
・乗り継ぎ割引を廃止しポイントサービスに変更(2023年4月より)
「京カード(トラフィカ京カード)」は磁気式の市営交通カードで、10%のプレミアが上乗せされ(3,000円ならば3,300円分使用可)、さらに市バス-地下鉄、市バス-市バスの乗り継ぎ割引も自動で行われます。このため観光客向けではなく市民向けとして親しまれているものです。
[久米島町がジェットフォイルの導入を検討か]
沖縄の久米島町が高速船のジェットフォイルの導入を検討していることが明らかになりました。JR九州高速船の「ビートル」が余剰になり売却されるため、このうちの1隻を購入し久米商船が運航する構想のようです。
久米商船はかつて那覇泊-渡名喜-久米島真泊間で高速船を運航していたことがあり、この際は旧徳島高速船の「ぶるーすかい」を使用していました。双胴船でしたが波の高い冬場は運休となっていたようです。ジェットフォイルであれば「ぶるーすかい」よりも就航率は安定しますが、ガスタービンエンジンの保守に手間とコストがかかるためコストに見合う利用が見込めるかになりそうです。
新型コロナウイルスの影響による需要減少に伴い、やんばる急行バスが2/11より再び減便を行っています。
現在運休中の1往復に加え新たに2往復が全日運休、さらにてだこ浦西発着の2往復が土日祝日運休となります。このため平日は10往復、土日祝は8往復となります。この他の便でも時刻や経由地の変更が生じています。特に那覇発最終便は全日運休となり最終が繰り上がりますのでご注意下さい。
また古宇利島行きの四島線は全便運休となります。
[沖縄エアポートシャトルも大幅減便]
やんばる急行バスと同様に那覇から北部を結ぶ沖縄エアポートシャトルも大幅減便となり、当面の間1往復のみの運転となります。
現在のところダイヤ通りの本数なのは111/117番高速バスのみとなっています。ご注意下さい。
[京都市交通局が「京カード」廃止など経営合理化へ]
新型コロナウイルスの影響で大幅な赤字を計上した京都市交通局が地下鉄と市バスの大幅な合理化に踏み切ることになりました。
影響が大きそうなものとしては、
・地下鉄の毎週金曜日の終電延長(コトキンライナー)の廃止
・地下鉄ホーム柵整備の先送り
・市バスの減車
・市バスの前乗り後降り方式拡大を延期
・京カードの廃止、1日乗車券等の値上げ(2021年10月より)
・乗り継ぎ割引を廃止しポイントサービスに変更(2023年4月より)
「京カード(トラフィカ京カード)」は磁気式の市営交通カードで、10%のプレミアが上乗せされ(3,000円ならば3,300円分使用可)、さらに市バス-地下鉄、市バス-市バスの乗り継ぎ割引も自動で行われます。このため観光客向けではなく市民向けとして親しまれているものです。
[久米島町がジェットフォイルの導入を検討か]
沖縄の久米島町が高速船のジェットフォイルの導入を検討していることが明らかになりました。JR九州高速船の「ビートル」が余剰になり売却されるため、このうちの1隻を購入し久米商船が運航する構想のようです。
久米商船はかつて那覇泊-渡名喜-久米島真泊間で高速船を運航していたことがあり、この際は旧徳島高速船の「ぶるーすかい」を使用していました。双胴船でしたが波の高い冬場は運休となっていたようです。ジェットフォイルであれば「ぶるーすかい」よりも就航率は安定しますが、ガスタービンエンジンの保守に手間とコストがかかるためコストに見合う利用が見込めるかになりそうです。