[四国高速バスが法人向け小荷物輸送を開始]
香川県の高速バス専門会社である四国高速バスが同社の運行する高速バスのトランクを活用した法人向け小荷物輸送を始めました。
対象は高松-徳島・高知・松山・神戸線で、事前の契約が必要となります。積み卸しについては依頼主で行って欲しいとのこと。生鮮品など時間短縮が要求される荷物には適しているかも知れません。
[佐渡汽船のフェリー売却が経営問題に]
佐渡汽船が小木-直江津航路で運航している高速カーフェリー「あかね」の利用率が低く大幅な赤字となっていることから、就航わずか5年で引退させジェットフォイルに切り替えることを明らかにしました。
「あかね」はオーストラリアのインキャットで建造された5,700t・航海速力30ノットのフェリーで、北陸新幹線の開業に合わせ投入されました。しかしながら需要が伸びず、双胴船特有の揺れも乗客から不評で利用がさらに落ち込み持て余す形で手放すことになったようです。
代わりに中古のジェットフォイル1隻を導入する予定で、責任をとり会長が辞任する事態となっています。
[東海汽船が三宅島日帰り切符を発売]
東海汽船が三宅島への夜行日帰り切符を発売しています。期間は7/26~8/7、8/16~9/18で、往復特二等で13,000円です。
三宅島には朝5時頃着、三宅島発は13時30分頃発ですので8.5時間島にいることができますから移動運用にも十分な時間が確保できます。
香川県の高速バス専門会社である四国高速バスが同社の運行する高速バスのトランクを活用した法人向け小荷物輸送を始めました。
対象は高松-徳島・高知・松山・神戸線で、事前の契約が必要となります。積み卸しについては依頼主で行って欲しいとのこと。生鮮品など時間短縮が要求される荷物には適しているかも知れません。
[佐渡汽船のフェリー売却が経営問題に]
佐渡汽船が小木-直江津航路で運航している高速カーフェリー「あかね」の利用率が低く大幅な赤字となっていることから、就航わずか5年で引退させジェットフォイルに切り替えることを明らかにしました。
「あかね」はオーストラリアのインキャットで建造された5,700t・航海速力30ノットのフェリーで、北陸新幹線の開業に合わせ投入されました。しかしながら需要が伸びず、双胴船特有の揺れも乗客から不評で利用がさらに落ち込み持て余す形で手放すことになったようです。
代わりに中古のジェットフォイル1隻を導入する予定で、責任をとり会長が辞任する事態となっています。
[東海汽船が三宅島日帰り切符を発売]
東海汽船が三宅島への夜行日帰り切符を発売しています。期間は7/26~8/7、8/16~9/18で、往復特二等で13,000円です。
三宅島には朝5時頃着、三宅島発は13時30分頃発ですので8.5時間島にいることができますから移動運用にも十分な時間が確保できます。