JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神戸市中央区(AJA 270108)移動運用報告

2019-02-02 | 移動運用結果報告
神戸市中央区(AJA 270108)布引公園に行ってきましたのでご報告します。

私の移動運用にとってこの時期一番の作業が「5月末の沖縄移動の航空券を確保する」ということです。大手2社は例年1月末に3月末~10月までの夏ダイヤの割引運賃を一斉に予約受付しますので、このタイミングでの確保が必要です。このためお正月休みの間に沖縄移動をはじめ秋までの大まかなスケジュールを決めて必要な航空券をリストし予約を入れることになります。

今年は幸い希望通り確保でき、肩の荷が下りた感じです。

ということでアメダスアワードへの対応で移動してみましょう。神戸の気象台は中央区にありますし、神戸空港にもアメダスが設置されていますので中央区が対象になります。いつもの布引公園なら中央区ですし7MHzのダイポールも張れるので最適でしょう。

バンドは7MHzと430MHzです。430MHzは2/11の関東UHFコンテストに向けてのアンテナチェックが目的です。補助バッテリは2200mAHでいいでしょう。

よく使う始発の新快速で三ノ宮駅に向かい、地下鉄で新神戸駅です。

市営地下鉄はこの新神戸駅までで、次の谷上駅までは北神急行電鉄という阪急系の別会社になります。車両や線路は同じ規格で、市営地下鉄の電車もそのまま乗り入れていますが運賃は別立てになるため割高で乗客が伸びていません。谷上駅周辺の人口が減少に転じており、神戸市は北神急行を買い取り地下鉄に組み込む方針になったそうです。阪急もあえて保有しておく会社でもないため交渉の焦点は譲渡金額になるのでしょうね。

新幹線をくぐって山に入ります。いつもの場所に到着。ある程度の広さがありますし人が来ないのでぴったりなんです。

アンテナを用意し9時20分ににスタート。

バンド内を聞いてみても強い局が少なく、あまりオープンしていないみたいです。当然空振りが多いのですが、5分ほどですぐクラスタに載せていただき、呼ばれるようになってきました。1・7エリアが中心で割と強いSになってきました。スタート30分で30局なのでこの時期にしては有り難いペースです。アメダスアワードがあるので呼ばれてきます。

今日は快晴。朝方冷え込んでいましたが日が高くなると気温が上がってきました。有り難い限りです。10時を回ると2エリアのSが強くなり、面白くなってきました。「今日はCondxが割といいですね」と言われる方も多いです。

ただ近距離がそれほど伸びてきてない感じです、3エリアや4エリアの岡山などはなかなか聞こえてきません。もちろん大阪市此花区など海上伝搬で届くところは安定してるのですが・・・

なかなか楽しいCondxでしたが、11時を回ると一気に下がってきました。バンド内も一転して静かになってきます。やっぱ開いても持続時間が短いなぁと感じます。

呼ばれなくなったので430MHzのアンテナに張り替えます。24KGを明日の京都コンテストと2/11の関東UHFコンテストに持ってゆく予定があり、アンテナ周りを少し改良しましたのでこの状態でSWRを再測定します。結構いい感じ。しかも144/430MHzとも良く聞こえてきています。まだ秘密兵器のなのでアンテナの写真は関東UHFのレポートで公開したいと思いますhi

少し144/430に出てみましょう。豊中のJA3HKR局によると「以前の神戸市中央区移動よりSが強い」とのことでした。無為にパワーを出すよりもアンテナ周りを改良する方が個人的には好きです。バッテリを使った移動で電源に限りがある私にはパワーはかえって負担になりますので。

今日はお昼までのつもりです。時間になりましたので片付けしましょう。

いつもなら地下鉄で三宮に戻り、センタープラザの地下にある「幸福源」という中華料理屋さんでお昼にするのですが、今回は湊川公園に足を伸ばします。幸福源の定食はお腹いっぱいになるくらいの分量で500円から。しかもマーボー豆腐なんかは結構本格的なんで最近お昼時は混雑しています。

湊川公園で降りて洋食と中華の「明石軒」に行ってみます。

明石軒の入っているミナイチ(湊川市場)は来月一杯で営業を終了し解体されます。現在の建物は1970年に完成し1階が市場、地下が飲食店で、上層階はアパートになっています。解体後は和田興産が再開発するそうですからマンションになるのでしょうね。

ということで最後の明石軒です。町中華に洋食も加わった「いかにも神戸らしいお店」です。このお店らしい組み合わせということでオムライスとワンタンのセットにします。この組み合わせはメニューにありまして950円です。

オムライスが先に来ました。卵焼きが破れているのはご愛敬ですが、中のチキンライスは中華鍋で作ってくれます。洋食専門の店には中華鍋はないのでこの店ならではの特徴です。美味しいです!!

続けてワンタンが到着。スープ代わりに頼んだのですがこの満足度。ラーメンに使うチャーシューまで入ってます。

あーおいしかった。

今年で40年のお店だそうですがミナイチの閉鎖により店を閉めるようです。3月上旬までは通常通りの営業だそうですが、その後いつまでの営業になるかは未定とのこと(3月末までには営業終了になるようです)。庶民的な洋食と中華のコンビをぜひ最後に味わってみてください。

#とか書いてるんですがカツカレー食べてないんですよね・・・どうも注文を受けてから肉を切ってくれるみたいなんですが。

既に引き払った店も多いようで寂しくなっています。

帰りにホルモン串を買っておきましょう。今夜はこれとハイボールで家呑みしたいと思います。

あ、帰る前に湊山温泉にでも行きましょうか。神戸の市バスは「ICカードを利用してバスに2回乗る場合、1回目のバスを降車してから1時間以内に2回目のバスを降車すれば2乗車目は無料」というユニークなルールがあります。詳細はこちら。つまり東山→平野(港山温泉に入る)→三宮と乗る場合、平野で降車した時刻が13:00なら温泉に入ってバスに乗り直し、三宮で下車する時刻が14:00までなら平野-三宮は無料なんです。温泉への行き帰りとバス待ちが15分、平野-三宮が15分なので30分は温泉に入れる計算です。

見事成功して2回目の乗車は無料でしたhi

本日は7MHzで76局、144MHzで9局、430MHzで3局の計88局でした。ありがとうございました。