JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

式根島・中央区移動運用報告③

2010-05-05 | 移動運用結果報告

5/2(日) さるびあ丸→式根島

 

朝になりました。今夜の航海は今までになく穏やかで、ほとんど揺れません。さるびあ丸は大島到着が近くなると鳥の鳴き声を数分流してから「おはようございます」の案内をしていたのですが、昨年のドックで放送設備の改修をやってからはいきなり自動放送で叩き起こすようになりました。しかも放送が流れたら朝飯食っている暇はなく、すぐに支度しないと間に合わないのがすごいところです。

今日は大島では降りませんからデッキに上がってみましょう。2等席なしのお客をよけながら階段を上がります。寝乱れてパンツ丸出しのおねぃちゃんとかいて朝から凄い状態ですHi

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朝焼けの大島・岡田港です。いいお天気です。防波堤の先にあるこの灯台はアンコさんの格好をしています。大島ではたくさんのお客が下船します。もう少し寝ておきましょう。

 

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少し寝たら利島です。条件付きにした理由が分からないほど穏やかです。もちろんびしっと接岸してくれました。過去の写真とか私のQSLをご覧になった方ならお分かりでしょうが、利島の最高峰宮塚山は頂上に雲がかかることが多いのです。ところが今朝は雲一つない快晴。この日は宮塚山に雲がかかることはなく、利島に行けばよかったな~と後悔したくなるようなお天気でした。

宮塚山の山頂なら3エリアも狙えます。ただこれだけ晴れる日は極めて珍しいです。今日もほんの少しのお客さんが降りたらすぐに汽笛を鳴らして出航です。

 

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利島を出ましたので朝飯にしました。昨日買っておいたパンとコーヒーをデッキに持ち込んで朝食です。ゆっくり朝飯を食っていたら新島が見えてきました。新島港に接岸です。港の表記は「新島港」、東海汽船は「前浜港」、地元民は「黒根港」と呼んでいます。どれが正しいのか全く不明です。

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サーフィンで人気ですからその手のお客さんがどんどん降りてゆきますがあまりにお客が多いのでなかなか出発できません。その間に式根島から村営船の「にしき」がやってきました。

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にしきは去年新造されたばかりの新しい船です。乗ってみたいですがなかなかダイヤが合わないのです。

 

結局10分ほど遅れて新島を出航となりました。新島も行ってみたいのですが、適当な移動地が見つからず困っています。伸縮ポールを立てられて東京方面に開いている場所があればいいのですが。

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こちらは新島港沖に浮かぶ地内島。無人島です。このGWに新島に移動するグループはこの地内島にも移動するようです。いったいどこにアンテナ立てるんでしょうね。

JIIAが廃止になって無人島移動の熱が下がった局が多い中ですごいなぁと思います。伊豆諸島の無人島は大抵釣りの渡しがあるので渡島可能なんですが、そこまでやる局が今までほとんどいなかったのが実情です。下手すりゃ史上初の移動なんて名誉もゲットできますHi

地内島を過ぎると式根島は目の前です。荷物の整理をして下船の準備をしましょう。

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式根島の野伏港が見えてきました。これほど穏やかな航海は今までなかったです。

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式根島・中央区移動運用報告②

2010-05-05 | 移動運用結果報告

5/1(土) 伊丹→羽田→竹芝→さるびあ丸

 
いつも通り伊丹から夕方のJAL134便(19:30発)で羽田に行きます。大荷物を持って都内で時間を潰すのは大変ですから、スムースに乗り継ぎできるようにこんな遅い時間の飛行機です。ガラガラかと思いきや結構乗っています。この時期の昼間の便は割引運賃でも高いのですが、この便は最安値で何と8,900円。しかも今は片道で約900マイルくれますので信じられないような安さです。

羽田空港で荷物を受け取って東京モノレールで浜松町に到着。ここから竹芝の客船ターミナルまで歩いて7~8分です。まずは乗船券を引き替えておきます。今夜の就航状況です。

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夕方の時点で就航になっていた利島が条件付きになっています。あとは三宅島とおなじみ御蔵島も条件付きのようです。もちろんどちらも満席のようです。2等席なし券もバンバン売れています。

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こっちは僚船のかめりあ丸。今夜は三八航路を担当します。86年就航のかめりあ丸は今年で24年。船の世界では老朽船になります。経営の苦しい東海汽船は船の置き換えができずズルズルと時間だけが過ぎてきましたが、ようやく5年後を目処に新しい船を就航させることを決めたみたいです。引退までには乗ってみたいですね。

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これが今夜乗り込むさるびあ丸です。先日までドックに入っていましたからきれいになりました。といってもこっちも今年で18年。置き換えはかめりあ丸のあとでしょうが、いつになりますやら。

 
ターミナル近くのコンビニで食料を調達してから船に乗り込みます。席なし券の乗客が多いので予定の23時から10分ほど遅れて出航となりました。

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しばらくはこんな感じで夜景を見ながらのクルーズになります。学生のキャンプ客がいきなり飲んで騒いでいたりと「難民船」らしい出航となりました。つーか早稲田のライバルである某校の学生が脱いでたようですが、あの学校は飲んだら脱ぐのが学校の伝統なんですかね?関西の国立大学出身では分からない世界ですHi あとは欧米の外人客が増えてきました。東海汽船も英語の時刻表を整備したりしているようです。彼らには伊豆諸島は魅力的なようですな。

 

いつもの特2等にしました。寝台車みたいな感じで箱枕と毛布1枚が用意されています。エンジンが近くにあって振動の激しい2等和室よりよく寝ることができ、疲れが明日に残りません。料金は2等の1.5倍ですが、ジェット船とほぼ同額なのです。どうせ帰りはジェットですし悪くない選択だと思います。

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備え付けの毛布は敷き、別に貸し毛布を1枚借りておくとかなり快適です。特2等の船室には2等席なしの客は入れませんので静かです。今夜は通路はもちろん外のデッキも2等席なしの客がたくさん寝ています。

2405で消灯です。おやすみなさい。

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