火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

火星を目指せそうです!

2009-10-12 22:34:50 | NASA


9月8日に「the Review of U.S. Human Space Flight Plans Committee」のSummary Reportが発表されて結構酷評されていますが、事務局としては、かなり我田引水的に解釈してまして、委員会については、好意的な感じを持っています。

詳細は、下記にて
http://www.marstoday.com/news/viewsr.html?pid=32327

特にこのフレーズに痺れてます。but以下は、ちょっと~という感じですが・・・
「The Committee finds that Mars is the ultimate destination for human exploration; but it is not the best first destination.」
人命の安全については、強く意識されています。
民間の活用も盛んに言及してますので、いろいろな技術移転も期待できますかね。
また、この宇宙開発の目的が多くのパートナーとの連携を深めることだとハッキリ行ってます。地球市民として団結して人類が宇宙に乗り出すことが出来ると素晴らしいですね。

10月8日には、公開のミーティングがテレビ会議で行われました。
真剣な議論だったようです。
日本では、考えられませんね。
そこで各項目に対する評価の仕方が話し合われています。より具体的に詰めていく作業のようです。

ミーティングのメモは、下記にて
http://www.nasa.gov/offices/hsf/meetings/10_08_meeting.html

主に評価の仕方についての議論です。
評価項目と5段階評価のポイントは、下記にて
http://www.nasa.gov/pdf/392459main_evaluation%20charts%20for%20committee%202009oct8.pdf

最新の評価状況
http://www.nasa.gov/pdf/392460main_scoring%20update_2009oct8.pdf

Option5Bが有力ですが、シャトルは2011年までで重量物の打上げにはEELV(evolved expendable launch vehicle)を使用する。ISSは2020年まで運用。クルーは民間のロケットを使用するということですね。

今の世界的な経済状況では、もっと優先事項があるということも言われるかもしれませんが、若者は勿論多くの人たちに希望をもたらすのではないでしょうか?
この地球での生活は、素晴らしいが、チャレンジする世界が無限に広がるのですから・・・。
まだ、オバマさんの意志がハッキリ掴めませんが、あの素晴らしい演説で人類よ火星へ行こう!というのを聞きたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラズマで火星にも速く行け... | トップ | 火星からの眺め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NASA」カテゴリの最新記事