火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

ミッション概略の動画!

2009-09-14 21:35:59 | Phobos-Grunt
スペースサイトさんの9月13日の記事に30代男性J様の投稿で下記のアニメを教えていただきました。詳しくは、スペースサイトさんを見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=u2zLR4bLFL0

打上から各段階の切り離し、軌道修正等結構こだわってますね。
サンプリングして地球にサンプルを送るのですが、その後も残った部分で周りの土などの測定を続けるようです。
アニメでの着陸船の形は、当たり前かもしれませんがロシアのサイトに掲載されている形が一番似てますね。

下記です
http://www.russianspaceweb.com/phobos_grunt.html

それにしても、中国の火星軌道船、螢火1号や米惑星協会の(LIFE)そしてフィンランドの気象研究所(MetNet)については、全く触れられていないのは、どうしてでしょうかね?
最後に「2006r.」と出ますが、どういう意味でしょうか?2006年の製作でしょうかね。

とにかく打上が近づいて来た証でしょう。
カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から10月6日~16日の間に打上げられる予定らしいので、徐々に情報が出てくることを期待してます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラマン分光計を持っていくの... | トップ | 立体に見える化してます! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2006г (ぴよ)
2009-09-14 22:33:00
恐らく製作年かと…そう考えると、中国や米惑星協会、フィンランドが出てこないのもうなづけます。これらは最近決定したものですので…どうでしょうか
返信する
そうですね! (観無量)
2009-09-15 22:54:56
やはり2006年製作のようですね。
それで、中国等が入っていないのか~。
今回の影像を見て特に大きな打上げロケットから竹の子かラッキョウを剥くようにどんどん小さくなっていく様が実感できました。最後、サンプル回収缶を地球にハードランディングさせるなんて思い切ったアイデアです。
因みに米惑星協会の「LIFEモジュール」は、直径57mmですから小さいですね。
返信する
なんだか延期っぽい。 (観無量)
2009-09-21 11:18:56
9月17日にKOSMOGRADさんのサイトで延期が示唆されています。ロケット打ち上げ関連にかなりお詳しいようです。

http://kosmograd.jp/news/2009/09/17/fobos-grunt-yinghuo-1-launch-2011/

また、スペースサイトさんも17日の記事にロシアのPhobosGruntのサイトを紹介されていて、改めて見てみるとどうも以前読んだときから更新されているようです。結構、中止の方向に動いているような発言に見えます。(今年1月に読んだきり、時々覗いてはいましたが・・・。)
私の思い込みが強くて決行と読んでしまっていたのかも。
あと数日確かな情報を待ちましょう。
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-09-21 12:05:26
スペースフライトナウも延期を報じています。
http://spaceflightnow.com/news/n0909/19phobos/
返信する
そうですか~ (観無量)
2009-09-21 22:49:52
スペースサイトさんのサイトで見てこちらに戻ってきました。どうも2011年に延期のようですね。経済危機が重い感じです。結局、アメリカのMSLと同じ2011年打ち上げとなりますね。米ロ中の競演だとかスペースフライトナウさんは言っちゃってますが、残念です。2009年は火星にとって厄年のようです。まー無理に打上げて失敗となったほうが将来の探査計画にはマイナスなのでここは待つしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Phobos-Grunt」カテゴリの最新記事