柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

初雪

2005年12月05日 | お出かけ
 昨日はとてもよいお天気だったので、いつものフルコースを楽しんできたのだが、今朝ほどは一転、初雪となっていた。

 昨日は、久しぶりに護摩堂山へ。木漏れ日の中を気持ちよく散策できた。
いつものように、下山の後にはホテル小柳で温泉につかり、ロビーで新聞を広げてコーヒーを飲む。これがたまらない。

 しかし、今朝ほどは寒いと思いながらベッドを離れて,外を見たら屋根など白くなっていた。今年の初雪となった。
 午前中に用があり新潟市の中心部まで出かけたが、どこのタイヤショップもガソリンスタンドも車,車である。タイヤ交換の順番を待って道路にまではみ出し交通の妨げとなっているところまであった。

 シャーベット状のわずかな積雪はすぐに消えるであろうが、本格的な降雪も近いということである。
 実は、冬枯れで見晴らしのよくなった登山道、風雪のため片側にだけ雪の張り付いた樹木など、また小動物の足跡なでもあったりして、結構冬の里山は味わいがある。
今年も大いに楽しんでみたいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿