柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

八重山諸島への旅(6)

2005年05月10日 | 旅行など
 テレビの「ちゅらさん」ですっかりお馴染みになった「小浜島」である。
見渡す限りサトウキビなどの畑がなだらかな丘状に広がっている。とても小さな島である。

 その島の突き出た一端に、不釣合いなぐらいのリゾート施設「はいむるぶし」があった。
そこが今日の宿である。広大な敷地に、宿泊施設や温泉棟などが散在している。

 夕食後、ホテルのロビーを利用してのコンサートがあった。
中央からここ小浜島に移り、すっかり根付いたと言う方の「弾き語り」は、その人柄とトークで聴き入る人を魅了した。
 
 ふっと、そうか、こんな島で生きることも選択肢の一つだよな、などとも思った。そして、好きな無線でもできたら言うことなしかな、でも満足できるかな、などと思いは巡った。

 「はいむるぶし」とは聞き慣れない言葉だが、と思ってお聞きすると、なんと「南十字星」のことだとか。そういえば、ここに来るのに乗った船の名前が「サザンクロス」であったっけ。
この地は、すでに南十字星が見えるということか。
別棟のお風呂に行く途中、真剣に空を見上げるが、曇り空のようでひとつも星は見えなかった。残念だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね 良かったね (楽しい 工夫)
2005-07-09 19:30:09
私も4年前何の予備知識も無く「はいむるぶし」に



1泊した夕食後偶然ホテルロビーで つちや きくお



さんの弾き語りを聴き すっかりお気に入りです



実は7月1日に大阪で つちやさんのディナーショー



があり 聴いてまいりました 



返信する
はいむるぶし (JA0AAQ/羽入)
2005-07-09 21:00:32
 まあ!そんな素敵な「つちやさん」のコンサートがあったのですね。

小浜島での一夜を懐かしく思い出しています。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿