柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

万代橋の風景

2006年02月21日 | お出かけ
 新潟市というといくつかランドマーク的なものを挙げることができるけど、やはり大河信濃川の河口近くに架かる「万代橋」と云うことになるのではなかろうか。

 最初の写真は、2枚目の写真に写っている「オークラホテル」からのもので、信濃川左岸から見た万代橋である。


 私が新卒で新潟市内に下宿していたときに、下宿のおばあちゃんが語ってくれたことがあります。
「沼垂から万代橋を花嫁姿で渡って、ここ新潟島に嫁入りしたとき振り返るごとに涙があふれて、沼垂がよく見えなかった」のだそうです。
その頃の万代橋は、木造で今のおよそ2倍くらいの長さだったようです。
現在の万代橋は3代目のようですが、架け替えのたびに川幅、橋の長さが短くなったようです。

 
 2枚目の写真は、信濃川右岸からのものです。
石材を使ったアーチ橋はけっこうあちこちで見ることが出来ますが、この万代橋のもつ美しさ、重厚さは特筆できると思います。
加えて「新潟地震」の際にもびくともしなかった丈夫な文字通り万代橋のようです。

 
 上の写真は、ワシントンDCからアーリントン墓地に行く時の橋で、ポトマック川に架かるアーチ橋です。「あれ、なんで万代橋がここにあるんだ!」とびっくりしたものでした。

 下に紹介する橋が、ほんの数年前に万代橋よりさらに下流(河口近く)に架けられた「柳都大橋(りゅうとおおはし)」です。
実にスマートですね。まさに現代的な機能的なデザインですね。
 そして、ひょつんと突っ立ているのが「朱鷺メッセ」です。
中には、多くの事務所や美術館さらに「ホテル日航」もあります。
以前には、「一度泊まってみたいね」などといっていたのですが「強度偽装事件」で騒がしくなり、このビルは心配ないのでしょうが、なんとなく「泊まるのよそうよ」ということになってしまいました。


 やっぱり春近しなんですね。今月14日と19日、いずれも快晴でした。
信濃川の岸辺散策を、左岸、右岸と二日間も楽しんだのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万代橋余話 (平野武)
2006-02-23 14:17:31
いつ見ても風格ある橋ですね!



橋の近くにクラスメートの料理店があって、そちらに行ったときは何度かご馳走になりました。

夜分、ほろ酔い機嫌で橋から信濃川を見ると、実にきれいでした。



新潟地震で信濃川に架かった橋がドミノのように、パタパタときれいに川に落ちた写真を見ました。

その橋の設計にかかわった一人がわたしの近い親戚でした。

その後、彼は当分の間わたしたちに冷やかされたものです(~o~)



「ドミノ橋の設計者!」(^_^)



どの橋だかわかりませんが、橋げたはしっかりしていたようだから、復旧は早かったようですが?



ところで、越後にありながら「信濃川」とはこれいかに(~o~)
返信する
ドミノ橋 (JA0AAQ/羽入)
2006-02-23 14:39:03
 そうなんですか。ドミノ橋は「昭和大橋」ですね。見事にパタパタと落ちましたものね。

 市営住宅がマッチ箱みたいに土台から傾いたりしましたが、その住宅に大学時代の先生が住んでいました。お見舞いに行ったとき、部屋で話しこんでいたら気持ちが悪くなってしまいました。わずかな傾きでも体は敏感に反応するんですね。

 長野県の方にも言われました。新潟県にはいるととたんに「信濃川」ですものね。

はるかなアルプスから「あずさ川・千曲川」と流れ下って来てくれたのですから、まあ、素敵な名前だと思っています。

 新潟市は、大きな川べりや港があるので、心安らぎますよね。
返信する

コメントを投稿