柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

クラブミーティング2月

2006年02月09日 | アマチュア無線
 一月のクラブミーティングは、所用があり欠席だったのですが、今月はばっちり出席できました。

 毎度の事ながら、新津支所市民会館研修室での夜7時から10時まででしたが、時間が足りませんでした。最近は参加者もほんとにハム(アマチュア無線)が大好きな方だけの出席となっています。
 それだけに、その思い入れや話題には事欠かないようです。

 今回のテーマはメーリングリストを通じて、事前にその予定(話題)が知らされていました。
(1)真空管を使った製作講習会はどうだろう。
(2)W(アメリカ)のコールサインをJA(日本)でとる方法
(3)バンド・プランについて
など。

 予定時刻前には、BS放送受信上のノウハウなどが話題になっていました。
私も、私の「FT-847無線機のコンピュータ制御」について、この道のベテランOMにいろいろと教わりました。
改めてFT-847の優れている機能にびっくりしました。知らなかった、利用しなかったことの不勉強さに気づかされました。衛星通信での活用を考えてみようと思っています。

 (1)については、新津クラブとして外部にも公開した形での講習会はパーツをそろえられるかどうかなどの点でも問題があり、まず無理ではないか、ということでした。
講習会のテーマについては継続審議ということでした。

 (2)については、いつもミーティングを有意義なものにしてくださるOMさんが資料を準備されていました。
その具体的に国内ボランティアの利用や試験の科目など、わかりやすく説明していただきました。
 USのアマチュアバンドとその資格をみると、エクストラ級でないといかんなあ、と思われました。
また実際の試験問題なども紹介されましたが、たいへん「実際の運用」にかかわりのある問題が出題されているようで、なんとかなるようだという感触をもちました。
 さあて、私の場合は現状にどっかりと座り込んでいるので、モチベーションにイマイチですが。

 (3)については、バンドごとの皆さんの運用状況や「こだわり」などが次々と紹介されました。とても興味深く面白くうかがうことが出来ました。皆さんにはそれぞれの目当て、目標があって長く長く続いているんだ、と再確認でした。
 それぞれの局長さんには、それぞれの「楽しみ方やこだわり」があり、やっぱり「アマチュア無線」というのは「King of Hobby」だと実感しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:クラブミーティング2月 (信濃池田送信所)
2006-02-09 17:53:16
羽生先生こんばんは。 (1)のパーツはそんなに難しくはありません、真空管はアメリカから取れば国内の半値以下ですし、高圧部品も日本の1/3位です。問題はバリコン関連でこれは中国製があるとのこと。後はトランスです。ヒータートランスは現用バリバリでどこからでも出ていますが、プレートとなると1個1kちょっとします。 レスにする手もありますが、なれないと即感電が待っていますからビギナーを考えるとやっぱりトランスになっちゃうんですね。 10年くらい前は町に必ず、モーター、トランス屋があってモーターの巻き替えや、トランスの製造を行っていました。しかし昨今、モーターは焼けることはなくなり、ベアリングが悪くなったら、交換工賃より新品買った方が安い位ですから自然消滅してしまったようです。 わたしも松本市にあった唯一のトランス屋さんに高圧トランスを巻いてもらいました。

今では廃業したらしく、看板もありません。現在そういうものを欲しいならば一流メーカーの特注品となり、価格も1桁上がります。 変な時代になったものですほんとに・・・ 当時奮発して巻いたトランスは大事にしまってあります。 いつも昔話の蒸し返しですみません。
返信する
TKS FER FB INFO. (JA0AAQ/羽入)
2006-02-09 22:04:52
 矢口さん、いろいろと有益な情報をありがとうございました。

 実は「地区研修会」のことを考えているわけですが、最終的な希望者の人数が直前まで定まらない。したがってパーツの発注数が難しいことと、事前に製作をして指導のポイントをつかんでおきたい、などいろいろと問題点が浮上してきました。

 クラブ内だけの製作実習ですと、オーディオアンプまたは受信機(並4)などでしたら、3セット位のパーツがあるよ、というOMさんもおいでにはなっていますが。

 確かに製作は楽しいですよね。
返信する
クラブミーティング (jva/ 高橋です)
2006-02-11 08:42:52
羽入さん、こんにちは。高橋です。

残念ながら2月のミーティングに参加できませんでした。でも、こちらのブログに詳しく書かれていますので助かります。

ただいま会報を作成中です。

またまた、この原稿を戴きたいと思います。
返信する
ちょっと恥ずかしいけど (JA0AAQ/羽入)
2006-02-11 08:59:40
 高橋さん、こんなんでよろしいでしょうか。

ちょっとどうも、という気もしますがよろしければ、適当に内容を補足されてお使いください。

 BLOGはいろんな方が読んでくださるので、個人コールなども極力、差し控えています。クラブ報でしたら、問題はないのでしょうけどね。
返信する
アクティブクラブ! (jg0axt)
2006-02-11 17:00:06
さすが新津クラブですね!

メンバーも多いし皆さんアクティブですね!



こちらは寒くてシャックへ行けません!!
返信する
お久しぶり! (JA0AAQ/羽入)
2006-02-12 21:16:02
 Kenさん、ほんとにお久しぶりですね。

KenさんのBLOGもしばし開店休業状態で寂しく思っていました。

 でも、お互いにまだ冬眠みたいなもので暖かくならないとだめですよね。

もうちょっとですね。待っていましょうね。

返信する

コメントを投稿