柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

三条の良寛さま2

2011年10月19日 | 良寛さまのことなど



良寛さまは、「宝塔院」のご住職とじっこんの間柄となられて、ここにしばらく逗留されたこともあったようです。






 私たちは、やがて「三条市立図書館」に到着です。
じつは、この地点が「三条の良寛の道」出発点でもあります。
私には、思わず手を合わせたくなる「良寛像」でした。




 図書館の裏手に回ると、小さな神社「日吉神社」がありました。
そこには「焚くほどは・・・」の、あの有名な歌碑がありました。




 この神社の反対側にある小学校は「三条小学校」です。
じつは、紛れもなく私の母校です。
あの木造の校舎のイメージは全くありませんでしたが、「五十嵐川の流れ来て・・・・」と校歌がすらすらと出てきました。
懐かしさも、極まれり、でした。


 改めて、三条の人たちが「良寛さま」を如何に敬慕し大切な人としていたか、と言うことに胸を熱くする思いでした。
訪ねてよかった「我がふるさと」でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい秋立ですね! (jf9hjs/平野)
2011-10-20 08:11:24
久しぶりに良寛さまにお会いしたような気持ちです(^_^.)
久しくお会いしていなかったのすが、どうにかお会いしました!
ありがとうございます。

朝夕の冷え込みで山は色づき始めました。
一年でもっとも清澄さを感じる頃ですね。
家に留まるわけにはいきませんね)^o^(
返信する
週末は雨でしょうか。 (Q太郎)
2011-10-20 11:46:42
平野さん、素敵な季節を迎えていますね。
あちらこちらから呼ばれているような気がして、落ち着きません。
この週末、久しぶりに磐梯山の姿を見ることになります。でも、雨模様の予報です。雨なら雨の風情をと思っているのですが、どうなるでしょうか。
じつは、9日の日曜日、新津川の草刈りに汗を流して以来、風邪気味です。直らないので、耳鼻科で診察を受けてみました。軽い花粉症のようで、「ヨモギやアキノキリンソウ」に反応したようです。
「何でもあり」の年頃ですから、びっくりしませんが、いろんなお医者さまと仲良くなりつつあるようです。気が進まないのに、困ったものです。
返信する

コメントを投稿