柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

小千谷の山本山へ

2018年06月10日 | 旅行など
5月30日、「秘湯・大沢館」を出発。すぐに長いトンネル、抜けるともう十日町市。
私の小さくとも頼りになるコンパクトカー「PORTE]くんは、予想外に走りもよく、いろいろと気遣いもしてくれる安全装備もありがたい。
以前の愛車「WISH」から乗り換えて、まだふた月とたっていない新車なのです。齢にあわせて乗り換えました。いい奴です。


 昨夜、思いついていた寄り道は「小千谷市の山本山」。十日町の市街地を抜けて信濃川沿いに下流へ。
やがて、ぐいぐいと「山本山公園」を目指して登り始めると、そこはもう別天地でした。
そんなに高くはないのに広大な草原、やがては「お蕎麦の花」が一面に覆うことでしょう。
そして、白樺の木があったり、お花が咲き乱れていたり、眺望もいいですね。魚沼三山も見えたり、とても素敵でした。








この山本山は、そのロケーションがいいということで、各種アンテナ群が林立しています。
じつは、これらのアンテナに交じり、私たちアマチュア無線家が利用できる「レピーター」用のアンテナもありました。
この装置を活用して、広域通信が可能になっているわけです。管理団体の方々にはメンテも含め感謝しなければと思いました。






 今回の「小さな旅」も、思いかけずとても楽しめた旅となりました。
女房とそのお友達、私をドライバーとして誘ってくれて、ともに旅を楽しませていただいています。感謝ですね。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューカー (電球)
2018-06-11 18:18:09
良いですね。お車が新しくなったんですね。
私はもう旧車と言っても良いのかな?初代のホビオのエアコンが壊れたけど、エンジンの調子にエアコンを入れ替えて、まだ乗るつもりです。(笑)♪150000kmを目指します。(笑)(笑)♪(笑)
返信する
最後の車 (Q太郎)
2018-06-11 20:18:20
DNQさん、どうもです。
歌謡曲じゃあないけど、お前が俺の最後の車、てなところです。
恥ずかしながら普通車(WISH)の運転に、やたらと苦労するようになっていました。そこで、コンパクトカーに替えました。今のところ運転も楽で非常にいいです。ただ、これから先、何年運転できるのでしょうか。今のうちに車をじゃんじゃん走らせたいものと思っています。よろしくね。
返信する

コメントを投稿