柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

ツクツクボウシ

2011年08月17日 | 良寛さまのことなど
 今日の夜半に「にわか雨」が降りました。開け放していた窓を慌てて起き出して閉めました。
そして朝方、もう一度の「にわか雨」のサービスがありました。
でも、もうちょっとたっぷりと降ってほしいところでした。

 そのせいでしょうか、今朝ほどは暑さがほんの少しだけ和らいでいるようです。
そして、「ツクツクボウシ、ツクツクボウシ!」と聞こえてきました。はじめて聞きました。
そしたら、なんと「ウグイス」が近くの竹林で見事に「ホーホケキョ、ホーホケキョ」でした。
ウグイスは秋葉山から、この平場にやってきて、どうしたというのでしょうか。まさか暑さのせいでもないでしょうに。


 とても暑さが身に堪える連日でしたが、予定通り13日には、長男家族と私ども夫婦はお墓参りをしてきました。










 ようやく、BLOGを書こうかという気力が出てきました。
13日、長岡市和島島崎の「泉寺」でお墓参りを済ませました。
ついでといっては失礼ですが、「良寛さま」のお墓にもお参りをしました。

 近くの「良寛の里」に移動して「お休み処・和らぎ家」で昼食としました。
ここは、ギャラリーがあり、いつも素敵な展示があります。
今回は「相沢陽一・にいがた山野の花」「山田 智・星空風景写真」でしたが、とても素敵な展示でした。

 また、「和らぎ家」の大きな障子戸に描かれている「良寛さまの詩やその世界」は、いつ見ても心和みます。

 そんなわけで、よい一日であったと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途端に涼しくなりました (平野武/jf9hjs)
2011-08-18 08:26:33
墓参りを済ましたら秋の気配になりましたね。
子供たちも帰宅したので、心なしかこちらも秋の気配です(^_^.)
久しぶりに「良寛の里」にも足を延ばしたいものです。
返信する
蒸し暑さ (Q太郎)
2011-08-18 10:51:49
平野さん、お疲れ様でした。
私どもは,来週から夏休みとなりますHi.
来てくれてうれしく、そして、疲れてしまう爺婆ですよね。
それでも、秋になったら、どこぞに出かけたいね、そんな気持ちになりますね。
「良寛さま」を訪ねての旅もいいのではないでしょうか。
私は,この年になって「老荘思想」をちょっぴり、かじっています。「良寛さまへの思い」にも通じるのかな、そんなところです。
返信する
残暑 (信濃池田送信所)
2011-08-19 11:06:56
一枚目、広角の歪みを生かした面白い一葉ですね、
なぜか「広角」には賛否両論がありまして
「歪むので使わない」という批判派と「すばらしい表現」 という賛成派に分かれるようです。
 私は賛成派ですが、どのように歪むかを良く理解して撮らないと「非難の嵐」となります。
 たとえば整列している場合、両端は横方向に引き延ばされますから、
女性を撮ると「太った」方向に伸びます、ですから
他人に言わせると「**さん太ったなぁ」
となる訳で注意が必要です。
 もっとも修正ソフトがあるので補正も出来ますが、端部が切り取られてしまうため
注意が必要です。
 使いこなしてみてください。
返信する
楽しい広角レンズ (Q太郎)
2011-08-19 14:34:57
いやー、ご指摘の通り広角レンズを使っての撮影は、楽しいですよね。
あまり計算もせずに撮っていますが、撮影結果には驚きとおもしろさを感じています。
ほんとは「フィッシュアイ」レンズもほしいのですが、さすがに高価で手が出ません。
近いうちに、夏祭りの様子を撮りに行こうと思っていますが、広角で迫ってみようかと考えています。
返信する

コメントを投稿