柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

春のよろこび

2017年03月28日 | お出かけ
 いつものように、ちょっと遅れた画像と情報になります。タブレットでの撮影画像です。
このところ春とはいえ寒い日が続いています。でも、春のお彼岸の日、この日はさわやかな春の一日でした。

 私は熱い夏のお盆、厳しい寒さの年末年始、今までは、これらの日に行ってきた親戚へのご挨拶やお墓参りでした。
でも、歳を重ねて体力的にも無理のないように、春秋のお彼岸の日に行うようにして、もう数年です。

 今年も春彼岸の20日、お出かけをしてきました。まずは久しぶりの弟宅で、おしゃべを存分に楽しみました。
それから、我が家のお墓のある「長岡市和島の隆泉寺」で、しっかりご先祖様に手を合わせて、家族平安のお礼を申し上げました。

 この日の楽しみは、「島崎の道の駅・和みや」にもあります。たくさんの「つるし雛」がみれます。見事です。
とくに、今年のデスプレーには、「良寛さまと貞心尼、それに童たち」の襖絵を配した素敵なものでした。














 春3月と言えば、いろんなサークルなどの「定期総会」のシーズンでもあります。
私の所属する「アマチュア無線クラブ・新津クラブ」も、この26日(日)の午後から総会でした。
少し年配のシニアが多いのですが「夢多きラヂオ少年たち」の集まりです。議長も困るほどの意見百出。
大空を駆け巡る「宇宙船ISS」との無線通信が、ことしも目標の一つとなったようです。


 じつは、本日28日午後から、新津図書館研修室で「秋葉写真クラブ」の定期総会・例会なのです。
いろんな企画や撮影地選びなど、話題は尽きません。こちらも夢多きシニアたちです。夜の居酒屋でのコースも予約済みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿