柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

五合庵に遊ぶ

2012年03月21日 | 良寛さまのことなど
 この日(16日)は、私の希望で家内には「五合庵」にお付き合いをしてもらいました。

 「ホテル飛鳥」からはほんのちょっぴりの距離です。
今年は残雪も多いであろうと、いつものコース国上寺(こくじょうじ)経由をあきらめました。
そこで、国上山(ぐがみやま)の麓をまわり、中腹までの細くぐにゃぐにゃ曲がる道を上りました。
やがて「本覚院」の駐車場に到着です。私には初めてのコースでした。

 じつは、「本覚院」のすぐ上が「五合庵」であることだけは知っていました。
ちょうど、ご住職が駐車場の雪を駐車場に広げて、消雪の作業をされていました。
ご住職から、「山頭火の句碑」のあることや「五合庵への道」を、とても親切に教えていただきました。
 



「山頭火」の「青葉分け行き良寛さまも行かしたろ」には、すっかりうれしくなりました。
私たちも、残雪を踏み分けて「五合庵への道」を登りました。
いつもとは違ったアングルからの「五合庵」に、これまたうれしくなりました。








 存分に満足して、ぐにゃぐにゃ道を下りました。

 海岸道路を新潟市方面に走り「カーブドッチ」で休憩、おいしい「パン」で昼食としました。
その間、じっとしてくれていた「猫ちゃん」を、お礼にパチリ。


 今度は、どんどん北上して「村上・瀬波温泉」を目的地としました。
泊まる宿が見つかれば宿泊もよし、その宿探しと交渉は家内に任せました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい日差しでしたね! (jf9hjs/平野)
2012-03-22 08:44:55
久しぶりに訪問した感じで楽しみました(^_^)
2度ほど訪問しましたが、いずれも同じコースでしたので懐かしいです。
五合庵の隅に雪があるのかな?と思いましたが、
陽春を感じて訪問したい気持ちになりました。

山頭火も訪問されていたとは知りませんでした!
ご両名は時代こそ違え、
「御同慶の至り」と談笑しているのかもしれませんね(^J^)

良寛堂ー五合庵ー弥彦神社ー岩室温泉のドライブコースが手招きしているようです( ^)o(^ )
返信する
陽春の五合庵 (Q太郎)
2012-03-22 14:12:42
 何度かお邪魔している「五合庵」ですが、今回は、別ルートで訪ねたことがよかったようです。新しい発見があったりして感激しました。
いつか機会を見て、それこそ「北国街道」で「良寛堂から岩室温泉へ」は、お勧めのコースですね。
これから、日本海側ではおなじみの「夕日」をBLOGに載せて旅の締めくくりにしようと思っています。
私どもは、逆に「黒部から能登和島へ」と走ってみたいと思っています。いかがでしょうか。
返信する
興味津々で。 (茂木)
2012-06-24 03:01:41
数年前に2度ほど五合庵には行ったことが
ありますが、何度でも行きたいところです。
あと、出雲崎だったかしら?たしか良寛さま
関係の記念館?・・分水?にもありますよね?
酒天童子を調べていた知り合いと一緒に以前
回ったことがあります・・とか、記憶も
おぼろで間違っていたらごめんなさい。

山頭火については無知なので勉強してみようかしら・・などと思っています。
勝手なことをばかりを書いて失礼しました。
どうかQ太郎様にいいことがありますように。
返信する
インド (Q太郎)
2012-06-24 10:15:10
茂木さん、おはようかな、書き込みの時刻がすごいですね。
じつは、昨日「岩室での全国良寛」に会員でもないのに参加してきました。参加してよかったです。
私には、なぜ良寛さまなのでしょうかね。無為自然の生き方に惹かれているのでしょうか。
茂木さんはインドにもお出でになっているようですね。宗教的なことにも関心を寄せられて居るようですね。すばらしいです。
ぼくは、10年以上前にやはり「インド」に行きました。「ゴールデントライアングル」めぐりでしたが、すごいインパクトでしたし、すっかり魅せられた国・インドでした。
返信する

コメントを投稿