柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

「佐潟(さかた)」

2007年01月16日 | お出かけ
 昨日のこと、一路ナビに任せて家路にあったのだが、「佐潟水鳥・湿地センター」の前を通ることになり、急遽「佐潟」に立ち寄ることにした。

             
 センターは工事中で、お休みであった。
「佐潟」は新潟市赤塚地区の海岸に近い砂丘列の低地にあり、比較的自然状態が保たれていて「ラムサール条約登録湿地」でもある。
コハクチョウなど3,000羽の越冬地でもある。
湖面に映っているのは「角田山」である。

 白鳥たちは近くの田圃などに出かけてお食事なのであろう。
その姿が見えない。数十羽の鴨などが岸辺近くで戯れていた。

 私たちは左手から潟の周囲にある「遊歩道」を歩いてみた。
途中、遊歩道は一部「潟」の中を歩けるようになっていたり、観察小屋などがあった。

 しばらく歩いて、素敵なものを発見した。
この季節、いささか見栄えのしない状態の「ラベンダー畑」に囲まれた休憩所であろうか。
その名は「ハーブランドシーズン」。ちょっと湖面より高い位置にあり、ぐるっと佐潟を見渡せる好位置にあった。

 先客もお一人だけ、若い女性の管理人との二人のところに私どもが加わった。
先客が持ち込まれたという「大根の葉っぱの油炒め」に「緑茶とシソの葉」和風ハーブティーとか。おいしくご馳走になった。

 
          
「クラフト講座」「ハーブ講座」など年間を通して様々なイベントの企画があるようだ。それぞれの会員を募っていた。

 あちこちに出かけてみて、自然や人を相手に「自分の思い」を大切に生きる人たちに出会うことが多くなったような気がする。

 実は、ラベンダー始め様々なハーブ類が花開く春は最高には違いないけど、冬こそ最高なのです。
吹雪の日に湖面上に降る雪が、雪の乱舞を見せる「雪おどり」をぜひ見ていただきたいものですよ!と教えていただきました。

 それは、さぞかし幻想的なことでしょうね。
それをすばらしいとおっしゃる、そのことに、すばらしいなあ!と思ってしまいました。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スライド (JG0AXT/Ken)
2007-01-16 15:37:30
羽入さん昨日お昼前岩室温泉街でスライドしました。
その後赤塚方面に行かれたのですか?
4月に備えて移動のリハビリを始めなければ・・・。
羽入さんはホームからJCC#080105に出られてパイルですね!! Hi
返信する
パイルですか。 (JA0AAQ/羽入)
2007-01-16 16:51:40
 ややっ!スライドしたんですか。
お久しぶりでした。少しずつ練習をしなけらばなんて思っているけど、さっぱりです。
ぜひ、パイルになってほしいのですが、拾えないなどと言う情けない状態になるかもね。
よろしくね。
返信する
re;佐潟(さかた) (信濃池田送信所)
2007-01-17 21:43:45
それは素晴らしいところがありますね、雪景色とは行かなくてちょっぴり残念でしたが、きっとシーズン中は賑わうんでしょう。それにしましても潟を見ながらお茶するなんぞ風情があって羨ましい限りです。
 ところで、「枯葉」も「枯葉持ちって枝桜」、「雪が積もって雪桜」のように今聴く時季外れな感じもしますので、暖かなところのCDをお送りいたします。 
 
返信する
佐潟ってきれいですね。 (JG0WIN@とおだ)
2007-01-18 04:46:06
羽入さん おはようございます。
先日佐潟が、NSTのスマスタに出ていました。
この佐潟は、鳥獣などを保護する条約、いわゆる「ラムサール条約」に登録されている場所なんですよね。とてもきれいな場所で、このままの状態が続くことを望みます。
ちなみにこの条約名は”にいがた検定”公式テキストに載っています。
返信する
遊び人のAAQ (JA0AAQ/羽入)
2007-01-18 12:15:14
 みなさん、ようこそ。佐潟はよかったですよ。
雪の「佐潟」や「五合庵」などはさらにすばらしいことでしょうね。なんで降らないのかな。
地球温暖化のせいかな。せめてもと思って、僕はQRP運用を心がけていますHi。
 それにしてもあちこち遊びまくっています。
よろしくね。今、「ボーズ」から懐かしい「カーペンターズ」が流れています。
返信する

コメントを投稿