先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

<北海道>“アイヌ新法”成立 「先住民族」と明記(動画)

2019-04-20 | アイヌ民族関連
HTB 4/19(金) 18:48配信
 19日、アイヌ民族に関する新しい法律が成立しました。法律で初めてアイヌ民族を先住民族と明記しました。
 新法は、法律で初めてアイヌ民族を先住民族と位置付け、差別を禁止する基本理念やアイヌ文化を生かして地域振興を行うための交付金の創設などを盛り込んでいます。
 北海道アイヌ協会・加藤忠理事長「苦しみと悲しみの歴史がありましたけれど、これからも一歩一歩進んでいきたい」
 アイヌ政策を巡っては国連が日本政府に対し、もともとアイヌ民族が持っていた土地や天然資源などの権利を保障するよう求めていましたが、新法に盛り込まれませんでした。
 萱野茂二風谷アイヌ資料館・萱野志朗館長「先住民族の権利に関しては一切触れていない」
 コタンの会・清水裕二会長「こんな状態で『法案ができました』と言われて『はい分かりました』なんて(言えない)。悲しいという気持ちしかない」
 法律の成立にあたり、アイヌ施策をさらに進めていくことなどを政府に求める意見が衆参両院で加えられています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000009-htbv-hok
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌ文化振興へ交付金創設... | トップ | 「先住民族」と明記 アイヌ... »
最新の画像もっと見る

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事