石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

2月18日 本日は3月議会における会派代表質問の原稿作成、午後からは消防団第一分団で車両点検を行いました

2024年02月18日 | 国立市消防団
 こんにちは、この頃の朝食はオートミールとフルーツグラノーラのハーフ&ハーフに少量のナッツと無糖のヨーグルトを加えています。

 さて、本日は3月議会において自民党会派を代表して行う、市長市政方針表明に対する会派代表質問の原稿作成、午後3時からは消防団第一分団としてポンプ車の車両点検を行い1日が終わりました。

 会派代表質問も一般質問と同様に質問時間が定められています。

 1人会派は10分、2人会派は15分、3人会派は20分、4人会派は25分、5人会派は30分となっています。

 一般質問時間は60分となっていますが、私の所属する自民党会派は30分です。

 今回は大きく分けて学校給食とまちづくりについて質問します。

 今週に担当課長と打ち合わせを行いますので詳しいことはお伝え出来ませんが、2月27日に予定されている各会派の代表質問を傍聴いただければ幸いです。

 午後3時からは国立市消防団第一分団で車両点検と市内巡回、新規団員募集に向けた案内チラシを配布しました。

 私はポンプ車を運転して車両点検と市内巡回を行い、青柳3丁目地域の消火栓を点検しました。

 いざ災害時に消火栓の蓋が開かないというのは最悪の事態です。

 そういったことが無いよう、定期的に消火栓を開けるのですが、今回の消火栓もなかなか蓋が開きません。

 交通量が多い道路は消火栓が車両に踏まれてしまい、開けるために時間が掛かります。

 消火栓の蓋と枠の間に詰まった土や砂を取り除き、振動与える中でようやく開けることが出来ました。

 蓋を開けるまでの所要時間は5分程度でしたが、本火災発生時の5分間は延焼防止に向けて貴重な時間であることは言うまでもありません。

 いざ火災発生時に備えて、こういった普段からの活動を大切にしたいと考えています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日 本日は自由民主... | トップ | 2月19日 本日は第六小学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市消防団」カテゴリの最新記事