石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月28日本日は消防団第一分団で出初式に向けて初訓練を行いました

2007年10月28日 | Weblog
 こんにちは来年の出初式では消防操法における選手として出場予定である石井伸之です。

 本日は午前9時に消防団第一分団の消防小屋に集合して、出初式に向けた操法訓練を、第六小学校西側の部分で行いました。

 今回私はは4番員ということで、ポンプ車を運転して送水する機械的な作業を行います。今まで、3番員という主に伝令を行う選手は体験しておりますが、4番員は初めてなので一からの訓練です。

 本日は集合~乗車までの部分における訓練でしたので、この辺りは3番員とさほど変わりなく、どうにか無難にこなすことができました。

 それでもパソコン作業で常に猫背気味の私にとって、背筋を伸ばして直立不動の姿勢を保つということは、意外と辛いものです。首から背中、腰、ふくらはぎに至るラインは30分も訓練を続けていると、筋肉が硬くなり疲労物質が蓄積していくようなだるさも実感しており、明日の筋肉痛を予感させるには十分な疲れを感じました。

 実質的には、9時半から11時半までの正味2時間という訓練でしたが、台風一過の日差しに焼かれ汗ばんでしまいました。

 その後、消防小屋に帰って出前のお昼を待っていると、突如として(突如でないことは一度もありませんが)国立市出火報が入り耐火服を羽織ってポンプ車に飛び乗りました。

 場所は、国立市富士見台4丁目の矢川北団地を示しており、現場付近に到着すると国立出張所のポンプ車が消火栓を確保しているところでした。しかし、指示された号棟から煙は見えず、また煙の臭いもしないことから、とりあえず現場待機となりました。訓練で集まっていた関係で私たち第一分団の現場到着は早く、続々と消防署のポンプ車が集まります。

 はしご車をはじめ、様々な消防車両が概ね参集した辺りで、無線による新たな情報が入り、非常ベルの誤作動であることが伝えられ程無く解散となりました。訓練で疲れているところに、本格的な火災に当たらなかったことを、感謝したいところです。

 これからも、出初式に向けて第六小学校西側正門前道路の一部を使って、訓練をしており、付近を通過する方々には大変ご迷惑をお掛けするかと思いますが、地域防災力を高めるために消防団としても努力しておりますので、どうかご容赦のほどを宜しくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日松本洋平衆議院議員... | トップ | 10月29日本日は午後からアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事