石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月24日本日は議会運営委員会に出席しました

2006年03月24日 | Weblog
 こんにちは、議会運営委員会(以下議運と略します)所属の石井伸之です。本日は金曜日と言うことで、朝の市政報告を国立駅南口で行いました。それにしても、今日は風が強く国立駅までの自転車の道のりが倍の距離に感じるくらいに時間がかかってしまいました。肩で息を切らせながらいつもの場所に到着すると、交番の前辺りで、K産党の市議会議員が国政報告を行っており、二つのマイクで大変お騒がせしてしまいました。
 一旦帰宅し、自宅に帰ってみて長女の様子を見ると、まくらに突っ伏して布団から半分はみだして寝ておりました。この頃は夜の暴れっぷりが激しく、布団から飛び出して壁に激突していることも日常茶飯事です。
 その後、午前十時に始まる、議運に出席し、その中では各委員会での審議結果を受けて、最終本会議において議事日程等が決定されます。34本もの議題があり、さらに会派代表討論も予定されている為に、3月28日と29日の二日間が予定されておりますが、議案の大半は指定管理者制度導入に伴う文言整理の議題が多く、さらに各常任委員会で熱心な慎重審議がされておりますので、28日の閉会時間が遅くなっても、一日で終了できるように議運の場所で要望事項として発言させていただきました。
 それにしても、注目していた教育委員の同意を議会に求める議案を上原市長が提案してこなかったことは大変な問題です。議運の場で市長はまとまり次第提出するとは言っておりましたが、逆に言うとまとまらない可能性もあります。そうなると、5人のうち2人が欠員の状態でたった3人の教育委員会が開かれることとなってしまい、これは大変な問題です。果たして、最終本会議に教育委員の人事が提案されるのか28日を待ちたく思います。
 その次には、午後2時より土地開発公社の評議会が開かれますので、そちらに出席いたしました。土地開発公社というのは簡単に説明すると、国立市がどうしても購入しなくてはいけない土地があるものの、いきなり多額のお金を出せないときに、国立市に先駆けて土地を確保するために先行取得し、その後国立市の財政状況が整ってから国立市が買い戻すということをしております。主な議題としては、平成17年度には特に大きな土地の購入が無かったので、予算の減額補正が出されておりました。それ以外には、報告事項として各市の土地開発公社が取得していても市に買戻しがされず、塩ずけになっている土地が多々あるということで、そういった土地を有効活用されるように補助金が予定されているとのことです。国立市は、そういった塩ずけとなっている土地がないので、その点は安心ですが、清化園跡地や現在の国立駅南口駐車場の買戻しに十数億単位の予算が必要となっており、やりくりに頭が痛いところです。だからこそ、これからも税収増と無駄使いの削減にさらなる取り組みが必要と考えております。
 写真は買い物をしていたら、寝てしまった長女です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日本日は長女が保健... | トップ | 3月25日本日は小中学校教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事