石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月2日 本日は備前市議会議会運営員会視察における歓迎の挨拶、とある議員との打ち合わせ、まと火の会議、消防団第一分団役員会という一日でした

2019年07月02日 | 国立市議会議長
 こんにちは、ようやく議長と呼ばれて素直に振り向けるようになってきた石井伸之です

 正直なところ、つい先日までは議長と誰かが呼ばれた際に、大和前議員の姿を探していました。

 この4期16年間幹事長や委員長という役職は何年も務めていましたが、議長という職責は初めてです

 議長という自覚を持つ中で、役目を果たして行きたいと思います。

 さて、議長職における仕事の中で、他の市議会における委員会視察を受けるに当たって、議長による歓迎の挨拶をするのが通例です

 各地域を視察する中で、必ずと言って良いほど議会側の代表が歓迎の挨拶をいただきます。

 私はこの挨拶、今回の備前市議会が初めてです

 大体このようなことを話せば良いという部分は頭に入っているものの、実際に話そうとすると微妙にニュアンスが違います。

 それでも、自分の得意分野である防災面の話をして、何とか無事に歓迎の挨拶を終えました

 何でもそうですが、これも一つ一つ経験の積み重ねが必要です。

 その後は、打ち合わせに次ぐ、打ち合わせがあり、あっという間に夕方となります

 午後7時30分からは東京国立白うめロータリークラブ社会奉仕委員長として、国立まと火実行委員会に出席しました。

 第五回国立まと火は、7月21日日曜日午後6時開場、午後7時30分点火となります

 私は議長として紹介していただいたのちに、点火のセレモニーを行います。

 雨天でも決行となっていますので、是非とも多くの方に闇夜に輝く「ダンポ」の姿をご覧いただければ幸いです

 写真は、昨年ダンポを設置する為の足場を作っているところです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日 本日は谷保天満宮... | トップ | 7月3日 本日は矢川駅北口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市議会議長」カテゴリの最新記事