石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月18日本日は議会改革特別委員会、会派代表者会議、国保運営協議会に出席しました

2014年07月19日 | Weblog
 こんにちは、国立市国民健康保険運営協議会会長を務めさせていただいている石井伸之です

 本日は午前10時より議会改革特別委員会、委員会終了後に会派代表者会議、午後1時30分からは国立市国民健康保険運営協議会、午後7時30分からは国立市消防団第一分団における車両点検という一日を過ごしました。

 議会改革特別委員会は、12月議会の最終報告に向けてスケジュールが示され、ゴールに向けた道筋が見えてきたように感じます。

 続いて行われた会派代表者会議では、議会運営委員会委員長として、議員における携帯電話類の持ち込みを禁止する方向が議会運営委員会の中で定まったことから、当会議に報告足ました。

 どうしても携帯電話類を持ち込んでしまうと、鳴り出してしまい、審議や審査を阻害することになります。

 そこで、根本的に問題を解決する為に、議員は議場及び委員会室に携帯電話類を持ち込まないというルールを定めました

 ただ、傍聴者は持ち込まないとすると、誰がどのように預かるのか、その点で難しい部分があるので、現状のまま「携帯電話類は使用しない」こととなりましたので、電源を切っていただけるよう、お願い致します。

 午後1時30分からは、国民健康保険運営協議会が行われ、市長より諮問された案件について熱い議論が交わされました。

 主に、諮問された項目の一番目である、国保料金改定のスケジュールについて様々な意見を述べていただきました

 議論を聞いていると、自分の意見を伝えられない会長としては非常にもどかしくなりますが、公平公正に議論の行く末を見守り、まとめて行くことが会長の職責ですので、グッと堪えて議論の成り行きを見ております。

 まだまだ議論の途中ですから、ここで途中経過をお伝えすることは控えさせていただきますが、メンバーの皆様が様々な意見を述べていただけるのは有り難いところです。

 会長として、しっかりと意見をまとめ、市長の諮問に対して答申を出したいと考えております

 写真は、杭工事が始まった矢川北都営住宅新築工事です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日本日は岩屋毅代議... | トップ | 7月19日本日は青柳地域の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事