石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月12日本日は12月議会に向けて議案説明を受けた中で、コミュニティバスについて将来像が示されました

2012年11月13日 | Weblog
 こんにちは、佐藤市長を支えていきたいと考えている石井伸之です

 本日は午前10時より市長公室にて12月議会に提出を予定している議案説明を受けました

 全ての議員に対する議案説明が終わったわけではないので、詳しいことをここで伝えることは控えたいと思いますが、佐藤市政が誕生してから一年半余りで着実に様々な提案が実現し、進捗している姿は前市政や前々市政に比べて大きく異なる点であることは間違いありません。

 議案説明以外に、コミュニティバスの将来像についても示され、簡単に説明すると南部地域を走っている、青柳・泉ルートには現在のバスではなく11人乗り程度の小さなミニコミュニティバスへ移行し、その代り現在よりも短い間隔で回り、青柳・泉ルート以外に谷保ルートと東ルートも新設するとの事です

 また、東地域の議員より訴えられていた、東福祉館周辺と市役所周辺を結ぶミニコミュニティバスも新設されるとのことから、より細やかな施策になると思います。

 現在のところ、南部地域のコミュニティバスは10人以上乗車していることは稀という状況からも、ミニコミュニティバスで十分対応可能です。

 さらに、現在80分間隔というところを40分程度に短縮されることも喜びたいと考えております

 ただ、一つ注文として、本日示されたのは午前9時以降の日常的なルートであったことから、午前7時前後から矢川駅と谷保駅と起点として、通勤時間帯のことを考えたルート設定と時間設定を考えていただければと思いました。

 7年前の2月に南部地域コミュニティバス設置要望書を1228名の署名を添えて提出し(←その当時の様子についてリンクを張りましたので是非ご覧ください)平成18年4月7日に運航して以来、変更することはありませんでしたが、時代にマッチした形で変更されることは嬉しいところです

 更なる住民サービス向上に向けて、詳細を煮詰めていきたいと思います。今後とも情報提供して行きますので、ご意見を頂ければ嬉しいところです。

 ちなみに、現在の北ルートや北中西ルートは北ルートと中西ルートに分離、独立させる形になるとの説明がありました

 12月議会に提案される主な議案については、また後日お伝えしたいところです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日本日は第五回石... | トップ | 11月13日本日は国立市議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事