石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月21日本日は庭の剪定をしておりました

2009年03月21日 | Weblog
 こんにちは、昨日応援に行っていた富士見市議会議員選挙では、久方振りに車上で声を張り上げた関係で、どうも喉の調子が悪く咳と痰が続いておりました。自分の選挙では、朝の市政報告や街頭演説の連続で常に喉を鍛えておりますので、いきなり擦れたり枯れたりしないのですが、準備運動も無く100mダッシュをするかのように喉を酷使するのは良くないということを実感しております。

 さて、本日は幾つかの予定をこなす中で、猫の額程度しかない庭の手入れを行いました。その猫の額の中の一部に生育の悪い木があるのでそれを抜くということになりましたので、スコップで気軽に脇から掘り進むと、びっしりと根っこが張り巡っており、大仕事になってしまいました。

 僅か1m程の木ですから簡単に考えておりましたが、なかなか根っこを取り去ることができず、30分格闘した挙句にようやく堀り出すことができ、脇で手伝いをしてくれた長女も目を丸くしており、根の大きさに驚いたようです。

 話しは変わって明日は、小金井市議会議員選挙の告示日となっており、自民党からは公認4名、推薦2名の候補を予定しており、全員の必勝を期しております。

 ちなみに、3月22日告示で29日が投開票となっており、24名の定員に対して27名前後の方が立候補を予定しているそうです。

 その中で自民党推薦候補の高木真人議員(現職2期)は私が初当選する前から、様々な関係でお世話になっており、選挙に対する心構えや政策の訴え方等の貴重な情報をいただいております。

 特に高木議員が素晴らしいのは、初当選直後は稲葉市長に対する野党の立場を取っておりましたが、議会活動をしていくうちに稲葉市長の施策との一致点を見出し、本質的な議論を続けるうちに、与党議員として中央線小金井市各駅の再開発事業をまとめて行きました。

 与党から野党議員へと転じることはあちこちで耳にしますが、その逆というのはなかなか聞こえてきません。それはどうしても支援者の関係で、市長に対する態度を変えることによって、支援者が離れる可能性を考えると難しいところがありますが、そういった状況を乗り越えて高木議員は小金井市政発展為に努力されております。

 小金井市というと現在は二枚橋のゴミ処理場閉鎖後のゴミ処理問題で大変苦労をされており、未だに結論が出ていないのは辛い状況のようです。

 しかし、こういった時にこそ様々な方面へパイプを広げ、周辺の議員からも信頼の厚い高木議員にはこの難局を乗り切る為に必要な人材であると確信しております。

 明日の告示日以降は、特定の候補者への支援を感じさせる表現は好ましくないと思いますので、本日のうちにお伝えさせていただきますが、是非とも小金井市の皆様には、高木議員の言葉へ耳を傾けていただき、三期目のスタートを切ることができるようにご理解ご協力をいただきたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日本日は富士見市議... | トップ | 3月22日本日は富士見市議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事