石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月2日本日は決算特別委員会二日目を迎えました

2009年10月02日 | Weblog
 こんにちは、今年も残すところ3か月となり、時の流れの速さに驚いております。

 本日は秋雨前線が二つの台風によって活性化しているらしく、日中は大粒の雨が降り続いており、委員会室の窓にはその様子が映っておりました。

 さて、今日は午前中、昨日に引き続いて歳入部分の審議が行われ、午後からは歳出の議会費・総務費・衛生費・民生費・商工費といった前半部分における審議が行われました。

 石塚議員がゴミ有料化を実施するのか市長へ質問したところ、市民説明などを行う中で最終的にはゴミ有料化を導入する考えであることを市長は明言しておりました。実際にゴミ有料化を実施すると、国立市には5000万円の歳入増となりますが、我々市民には一世帯当たり年間500円の負担が増えるそうです。

 他市でもゴミ有料化によってゴミ減量を図ると言いながらも、喉元過ぎれば何とやらで結果的にゴミの量が元に戻っている現状がありますので、安易なゴミ有料化をすべきではありません。

 ゴミ減量化で最も取り組むべき問題は、可燃ごみとして出されている紙類を少しでもリサイクルへ回す努力が必要です。

 松嶋議員からは、国立市を被告として起こされた裁判について、20数万円というお金を払わなくする為に、100万円もの弁護士費用を使っている現状を考え、事前に和解する努力について訴えておりました。

 日本もアメリカと同様に訴訟社会になりつつありますので、事前に無用の裁判を回避する努力というのも検討すべきであると思います。

 私からは、庁内職員の福利厚生として購入されている840枚の西武園無料チケットの半数以上が使われずゴミになっている現状に触れ、職員のニーズ調査ともいえるアンケートを職員に求めてよりよい福利厚生のあり方を求めました。

 さらに、高齢者と児童のふれあいということを聞いたところ、なかよし保育園で老人会が連合で実施している軽スポーツ大会への参加や西福祉館などでのイベントでふれあいの場が提供されているそうです。

 今年も福祉保険委員会では、高齢者と児童のふれあいということで、山形県鶴岡市へ視察に行きますので、国立市としてもそういった意識を持って様々な事業を組み立てていただきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日本日は平成20年度決算... | トップ | 10月3日本日は丸井モディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事