石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月26日本日は教習所でオートマチック車限定解除の卒業検定を受けました

2007年10月26日 | Weblog
 こんにちは石井伸之です。本日は立川市羽衣町にあるトヨタドライビングスクールでAT限定解除の為の卒業検定を受けました。

 天候は生憎の雨、先週の教習は四時間とも秋晴れの中での教習でしたので、大変爽やかで気持ち良かったのですが、本降りの雨は視界が遮られて運転しにくい状況です。

 いつものように運転すれば合格は間違いないと思っていても、今日の天気は気になります。

 説明を受けていよいよ卒業検定の開始です。スタートは順調でしたが、一周回って踏切前でストップするときに、クラッチをしっかりと踏み込んでいなかった為に、早速エンストさせてしまいました。

 落ち着いているつもりでも、緊張しているようです。その後、坂道発進では、アクセルを吹かし過ぎた感じで、結構な勢いで坂道を登り下りしてしまいました。その後、左折するのですが、勢い余って縁石に擦りながらカーブを曲がってしまいました。

 あわや縁石に乗り上げるところでしたので、冷や冷やものでしたが擦った程度で済みましたので、ホッと一安心です。

 その後は、とにかく「落ち着け、落ち着け」と、心に言い聞かせながら、ゆっくりと落ち着いて方向転換やS字、クランクなどをこなして終了となりました。

 ロビーで待つこと20分、教官より「合格」の一言を聞くことができ、心から安心しました。減点となった部分を教えていただくと、やっぱり自分の感じていた部分が減点されておりました。採点用紙は決まりで見せていただけませんが、今後は何速で走るときに、どの程度クラッチを使えばスムーズに走れるのか、気をつけてみてほしいとのことでした。

 その後、卒業の書類をいただき、あとは府中の試験場で手続きをすれば、全て完了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日本日は土地開発公社... | トップ | 10月27日松本洋平衆議院議員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事