石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月27日本日は消防団第一分団の一人として青柳中央会盆踊りの警備を行いました

2013年07月27日 | Weblog
 こんにちは、国立市消防団第一分団所属の石井伸之です。

 本日は午後1時より青柳中央会50周年記念ということから、子供達を対象としたミニ新幹線、輪投げ、ペタングといったコーナーを設置すると共に、飲み物・ポップコーン・カキ氷などを販売するイベントを実施しておりました。

 家内は青柳地区子供会役員の一人として、宣伝カーでの呼び込みやジュース販売を行っていたという事もあり、私も長女と一緒に会場へ向かいます


 昨日の天気予報では日中から雨が降るのではないかと予想されておりましたが、日中は綺麗に晴れ渡り長女も楽しく遊んでいました

 それでも長女が最も楽しそうだったのは、飲み物販売をしている家内の手伝いだったようです

 飲み物を購入に来る方に対し、販売している品物を説明して、商品を探してからタオルで拭いて渡すというものでしたが、率先して対応していました



 それにしても、これだけ日中は良い天気だったのに、夜の盆踊りではあのような悪天候になるとは、このときは予想出来ません

 午後6時30分となり、青柳中央会盆踊りの警備に出動する為、第一分団の分団小屋へ集合すると、北の空は真っ黒です。

 午後7時より盆踊りが始まり、4曲~5曲が流れた頃になると、急激に風が強まり、私達消防団員はテントが飛ばされないよう張り付きます

 何年か前に突如として吹き荒れた突風によって、危うくテントが飛ばされそうになるということもありましたので、気が気ではありません。

 多少風が弱まった頃に佐藤市長が盆踊りに来られたことから、挨拶をすると、その直後に雨がポツポツと降り始めたと思った瞬間、バケツをひっくり返したかのような土砂降りの雨が降り始めました。

 風雨が強まると共に、雷も激しくなり、中には憩いの広場直近に落ちたのではないかと思えるものもありました。

 さすがに、光った瞬間に轟音が鳴り響くと肝を冷やします。

 横殴りの雨は、幾らテントの中に避難しても、容赦無くびしょ濡れとなってしまいました

 不思議なことに、あれだけ蒸し暑かった空気が嘘のようにヒンヤリしており、濡れた衣服がさらに体温を奪います。

 同じテントに避難した子供達は「寒い、寒い」と、言っておりましたので、風邪をひいていないか気になるところです

 結果的に午後8時前には正式に中止の判断が示され、消防小屋に戻り、ミーティングの後に解散となりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日本日は古民家前に... | トップ | 7月28日本日は青柳稲荷神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事