石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月26日本日は古民家前にあるヒマワリ畑にて草取りを行いました

2013年07月26日 | Weblog
 こんにちは、国立市農業委員の石井伸之です


 本日は午前8時30分より国立市農業委員会で、古民家前にあるヒマワリ畑の草取りを行いました


 作業を始めた頃は、太陽を厚い雲が隠しており、それほど暑くはならないかと思いましたが、そんな淡い期待はあっさりと裏切られます。


 午前9時頃には真夏の太陽が顔を覗かせ、強い日差しに焼かれると汗が噴き出し、下を向くと眼鏡を伝って視界を遮るので、大変気になるところです。


 真夏に郵便配達のバイトや現場監督として作業をしていたといっても、じょれんを振るいつつ、時折下を向いて草の根っこを引っ張るというのは大変な作業です。

 また、ヒマワリの葉っぱというのが素肌に触れるとチクチクするもので、そちらも大変気になります。

 2時間ほどの作業で、概ね雑草を取ることが出来ました。

 その後は、泉地域にあるヒマワリガーデンに行くと、4月下旬に種を撒いたこともありすでに満開となっております。






 綺麗に迷路まで作成されており、遊び心満載です。

 残念ながらこの場所は今年限りだそうですが、ここまで綺麗に管理していただいたボランティアの方々に心から感謝したいと思います

 夕方には、久保地域にある知的障害者施設にて納涼祭が行われるという事から、私も踊りのボランティアとして参加させていただきました。

 青柳地域における踊りの会に加入して日が浅いこともあって、幾つかのメジャーな踊りは分かるものの、アニメに関係する○○○○○音頭などは見よう見まねです

 私達の輪に交じって、入所者の方々も楽しそうに踊っており、ボランティアとしてお役に立つことが出来、嬉しく思います。

 これから盆踊りシーズンが始まりますので、様々な地域で踊りたいところです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日本日は幾つかの打... | トップ | 7月27日本日は消防団第一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事