石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月28日本日は農業委員会総会に出席しました

2014年10月28日 | Weblog
 こんにちは、国立市農業委員二期目の石井伸之です

 本日は午後に会派視察の打ち合わせ、議会における委員会室インターネット中継についての打ち合わせを行った後に、農業委員会総会に出席しました

 一件の農地転用届について議案を審議した後に、11月8日、9日に行う農業まつりについて打ち合わせを行いました

 昨年は市役所耐震補強工事の関係で、芸術小ホールで行いましたが、今年は市役所で行います

 11月8日の初日には、農協に所属する女性の方々を中心に、けんちん汁とおにぎりの振る舞いを行い、11月9日の二日目には農業委員会として餅つき大会を実施します

 また、葉牡丹やパンジーの配布がありますが、葉牡丹を配布していて聞かれるのは「これは、どうやって料理すればいいの?」という一言です

 確かにキャベツと同じ種類なので、食べられそうに感じますが、葉牡丹は基本的に観賞用なので食べられません

 庭やプランターに植え替えていただき、綺麗な葉牡丹を楽しんでいただければと思います

 昨日行った農地パトロールの結果については、農家の方々全体へどういった状況であったのか、お知らせすることになりました。

 さらに、肥培管理が十分でない農地に対して、どのようなアプローチをするか今後検討することになっております

 農業委員会会長も言われていたように、昨年よりも指摘する農地が減少したことは嬉しい限りです

 農家の方々の農地管理に対して、心から感謝したいと思います

 話は変わりますが、前期の農業委員会有志でロシアへ(月額46,000円の報酬のうち、5,000円を積み立てていました)行ったことを様々な方より聞かれます。

 どういった状況であったか、リンクを貼りますので、こちらをクリックしていただければ幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日本日は午前中に... | トップ | 10月29日本日は矢川駅で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事