めへへ 書感

本好きなヤギ似のワタシが 勝手な感想を綴った備忘録 (時々、他)♪

ばら色タイムカプセル(大沼 紀子)

2013-02-27 22:00:17 | 本(よかった!) あ行の作者

単純に・・・
もとい、 素直によかったです~。
こちら

はっきり申しまして、Pプラ社の本だから 児童文学っぽいのかな・・・
と侮っておりましたが、なんのなんの。
文体は、中学生向け(?)で ものすごく読みやすいのですが、
書いていることは なかなか深いです。

主人公も中学生の女の子 = 奏(カナデ)ちゃんだし、
家庭事情により、家出→ 自殺(入水)未遂・・・と、シリアスな行動を起こし
行き着いた(入水自殺し損ねて救出された)先は、
薔薇の花園に囲まれた、元気なおばぁちゃま達の女の園≪老人ホーム≫だし、
・・・
と、なかなか斬新な展開に どんどん引き込まれました。

この老人ホームの入所条件は、「自立している(= 介護を必要としない)女性」なので、
歌舞伎の追っかけのハイカラおばあちゃん3人組 あり、
(文中に、FBIも真っ青… のような記述に思わず笑ってしまった・・)
心に傷を負う奏ちゃんに、アプローチの結果、見事ハートを射止めた
地元の中学生<和臣クン>のキャラも 実に愛らしいし、
読んでいて、とてもハッピーになれる作品でした ♪

文章もきれいで とても読みやすいので、一気読み。
いや~
やはり、こーゆー 読後感がすがすがしいのは 良いですね (^O^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アイス】 meiji THE PREMIU... | トップ | いつか陽のあたる場所で(乃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(よかった!) あ行の作者」カテゴリの最新記事