メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

相棒

2022年06月16日 | メラニー
これはは2445回目になる最後の日記。




2022年6月14日 この日記の主人公でわたしの相棒が旅立ちました。









たくさんの思い出とたくさんの写真が私には残っています。




どの写真を使って 最後の日記を書こうかなぁと考えた時、




2歳になるちょっと前にカメラマンさんに撮ってもらった写真が真っ先に浮かびました。









なんだか ふたりとも若いから ちょっとインチキだけどね。




メラニーと暮らした時間を振り返ると もちろん楽しいこともあったけれど、




最初に思うのは わたしが一番辛かった時に 誰よりもそばに居てくれたことです。









言葉はなくても しっかり支えてくれました。




あれはすごかったと 今思います。









そして もうひとつの感謝は 大切な友人をつくってくれたこと。









メラニーへの「ありがとう」は何度繰り返しても足りない「ありがとう」です。




メラニーと暮らした最後の2週間、




あれこれ悩むわたしに「もういいんだよ」って姿を見せたメラニー。




その潔い姿に驚いて 心を動かされ 尊重しなくては、と思いました。









さらに わたしもいつか迎える自分の最後に そうありたいと思いました。




わたしがメラニーをトレーニングしていると思いきや、




本当は わたしにたくさんの事を教えてくれたメラニー。









それを忘れずに、メラニー指導のもとに育ったアーヤとまた楽しい時間を重ねていこうと思っています。




またね、メラニー









おにいちゃんと会えたかな?




ふたりで おかあさんを待っててね。




ブログを読んでくださったみなさま、メラニーとわたしは 何度もみなさまの応援に助けられてきました。
本当にありがとうございました。











残された時間

2022年06月07日 | メラニー
ここ数日 メラニーが食べなくなっています。




昨日 口にしたのは納豆1パックと茹でたカリフローレ。




ゆで卵も好きでしたが 昨日今日は それもボツになりました。




食べることを拒否して 一日のほとんどを玄関のタタキで過ごしているメラニーに




なんとか気分を変えてもらいたくて思い切って 今日はメラニーを水元公園に連れて行くことにしました。




ラッキーなことに アーヤはシャンプーでいないし
(ごめんね、アーヤ)








少し雨がパラつくようなお天気でしたが その分 緑が綺麗です。









カートに乗っている姿を横から見ると 玄関のタタキにいる時とは全然違う顔。









やっぱりいいんだね~




平日でも 菖蒲が見頃のせいか 案外訪れる人が多いようでした。









以前は カートの前の部分を開けると 飛び降りたメラニーでしたが、もう今日はそんな心配も必要ありません。









時々 すれ違う人から




「年をとっているのね」「かわいそうね~」




なんて声をかけられましたが、




かわいそうじゃないよね~メラニー









リンパ腫がわかって約3年半、頭の片隅にあった「覚悟」という言葉は




この数日 心の中で大きくなっています。









食べものを受け付けなくなったという事実が 念を押してくるみたいに感じます。




今日も公園の売店で「ソフトクリームなら食べるよ、きっと!」と言いながら買ってきたのですが、









見るだけ。




全く食べようとしませんでした。









絶対に食べるはず、と信じていたから ショックでした。




食べ物を差しだした時に見せる顔とは違う顔で カートに乗っているメラニー。









メラニーにとって 食べることよりも 好きなこと、大事なことがあるのかもしれないと思いました。









カートで進むメラニーは 何を思っているのかなぁ~









メラニーと過ごす時間がどのくらい残されているのかわからないけれど、




病院に連れて行って食べれないことを補うべきか、




それとも家でメラニーを撫でて過ごすか・・・




いろいろ迷うところはあるけれど、




結局 この3年半 メラニーに向き合ってきたやり方で わたしはやるんだろうなぁ~









メラニーが目を開けた時 「あ、おかあさん!」って思えるようにするからね!











ものすご~く迷って・・・

2022年05月26日 | メラニー
前回のブログを書いた時、寒天寄せの野菜スープとブッチを食べたようなことを書いたけれど



それは残念なことに 1回で終わりました。



その後 試行錯誤を繰り返し、今現在はまるで初心に返ったような感じで、



ドライフードの上に 缶詰をかけて食べているメラニーです。



ごはんの件が落ち着いた火曜日の夜は いつもと違った様子のメラニーが・・・ 



なかなか寝ようとせず ハァハァと息をして 



1月に体調を崩した時のことを思い出す嫌な感じで一晩過ごしました。



まぁ その初心に返ったようなごはんは食べてくれるので助かっているのですが・・・



そして いつもならお散歩の準備をしたわたしの姿を見ると



「あっ、いきますか?」と玄関のドアのところで立って待つメラニーが 昨日の朝は全く反応せず。



今朝も同じでした。







仕方なく アーヤのお散歩を先に済ませ、



「じゃあ メラニー行こうか!」と誘うと 昨日は立ち上がったけれど 今朝は動かず。







この段階で 今日予約を入れていたプールはやめようと思いました。



そこへ 鹿五郎さんが登場して一緒に誘ってみようということになり



2人が玄関で靴を履いたりしていると 立ち上がったメラニー。



無事 お散歩に出かけることができました。



外に出て しばらくカートで進んでから「降りる?」と誘うと







割にしっかりした足取りで歩き始めました。



もっと進まないかと思ってたので ちょっとうれしい。







やっぱり外って気持ちがいいのね。







お散歩が終わって 「ごはん食べてくれるかなぁ~」と心配したけれど、



『初心ごはん』は今のところ 問題なし。



ちょっと混ぜてみた寒天で固めたスープの小さなキューブは残したけどね(笑)



そして このメラニーの様子を見て 諦めかけたプールに行くことにしました。



支度を始めたら 寝るのやめてすくっと顔を上げたしね



プールの駐車場に到着すると わかったらしいメラニーとアーヤ。







そして いつもと同じように アーヤの引っ張りに対抗しながらプール到着となりました。



ライフジャケットを着せてもらうメラニーは 毎回いい顔をしているけど、今日もそう。







うれしさが顔に出ています!



今日もやっぱり おもちゃをふたつゲットして泳ぐメラニー。







いたってマイペースで泳ぐアーヤ。







以前に比べると ゆっくりゆっくり泳ぐメラニーだけど、







とっても気持ち良さそうに 楽しそうに泳いでいました。







ただ、終わりの時間に近づいた時 自分からプールから出ようとしたメラニー。



今までそういう事はなかったので、



後に続く言葉はないけれど「そうか・・・」という気持ちになりました。



いつものように ザザッとタオルドライ後に バスローブを着てパチリ。







帰り道 信号待ちで 後部座席を見ると ぎゅっとくっついて寝ているメラニーとアーヤを見つけて



かわいいなぁ~と急いで写真を撮りました。







しばらく走って また信号待ちで振り返ると アーヤを枕にするメラニーがいました。







疲れたよね~



でも 本当に行って来れてよかったね。



楽しそうに泳ぐ顔が見れて おかあさんは幸せでした。



ありがとう。











毎食 ひやひや

2022年05月18日 | メラニー
メラニー家 目立った活動はしておりませんが、




先週末「いぬのおまつり」をやっているのを知ってレイクタウンに行ってきました。




ところが ただもうすごい混雑で・・・




やたら吠えているし(笑) お店を冷やかしたけれど あまり買うものもないし・・・




ってことで、例によって ソフトクリームを









仲良く食べて 早々に引き上げたメラニー家です。









カートを押してのメラニーのお散歩ルートが このところワンパターンになっていると感じ、




昨日からルートを変えてみました。




すると とにかくよく歩く!









ワンツーが終わったから 「もう乗る?」って聞いても 断られ、









おやつで釣っても 「いえ、いいです」と言われました(笑)









そうよね~ やっぱり気分転換は必要よね~









こんなに歩いたら さぞかしお腹が空いただろうと思ってあげた昨日の朝ごはん。




食べません




ヨーグルトも食べません




しばらく前から ず~っと何年も食べていた生馬肉を残すようになったので ブッチに替え、




まぁなんとかうまくいっていたのですが、ダメです。




手からなら食べていたのが 昨日はダメでした。




そのうち こういう日が来るのはわかっていたけれど、悩むよね~




ごはんはイマイチでも「なにかありませんか?」とよくキッチンのところに来ては




スナップエンドウやアスパラやゆで卵なんかは 元気に食べています。




薬を飲む時に ブタの薄切り肉を巻いているのですが それも好き!




ただ ごはんがブタの薄切り肉だけっていうのも どうなんだろう~と考え




わたし特製の野菜スープをミキサーにかけ、そこにブッチを入れて寒天で固めることにしました。









最初作った時は ゆるゆるで失敗(まぁ ゆるゆるでも気に入ってくれたようだったけど)




2度目になんとかなりました。









これはしっかり完食(手からだけどね)




とりあえず 今日から 朝晩の2回だった食事を3回に分けてあげることにしました。




作っていると 「なに?」と見に来たアーヤ。









大丈夫!アーヤにも3回に分けたごはんをあげるからね!




回数増やした方が 太らないって言うしね




お昼ごはんが終わって お昼寝を始めたメラニー。









夜もうまく食べてくれますように・・・











今日は こっそり 土手へ

2022年05月11日 | メラニー
インスタはちょこちょこアップしていたけれど、




ブログはちょいと久しぶり









GWもあったけれど




我が家の唯一の予定は 水元公園にゆきちゃんのお姉さん達と行ったことくらいでした。









最近は割に暑かったりするせいか また玄関で寝ることが多くなったメラニーですが、




大きな変化もなく過ごしています。









ここしばらく 「行こうかな?どうしようかな?」って迷っていた事。




それはメラニーと江戸川の土手を歩くことです。




アーヤがやってくる前 毎朝のように土手まで散歩をして、自転車軍団のおじさん達に




「おはよう!」と挨拶していたメラニー。




それを どうしてもやりたくてね・・・




週末はお天気が悪そうだし「行くなら今日だ!」とわたしが思いついたせいで、




後発隊のアーヤには秘密で、外に出た途端 急に車に乗せられたメラニーです(笑)









運転席の脇から ひょっこり顔をだしたメラニー、痩せたね。




土手近くの駐車場で車から降りると どっちに行くのかわかったようで 土手に向かって歩いてくれました。









そして 土手を上がる階段では









脚はいくらか弱くなったけど それでもしっかり登って行ってくれました。




後から撮ろうとすると すぐに振り返るメラニー。









そうなのよね~ なかなかメラニーって後ろから撮れないのよね~




楽しい顔で歩いているメラニーを横から見るのも









笑顔で見上げてくれるのを見るのも









み~んな うれしい時間でした。




以前 必ず腰を下ろした場所で並んで座っていると 懐かしい自転車軍団のおじさん達が




メラニーの顔を覗きこむようにしながら「おはよう!」と声をかけてくれました。









よかったね~会えて!




前と同じようにメラニーの横に腰を下ろして、細くなった体を撫でた今日のお散歩、




わたしには ものすごく大事な時間でした。









まぁ 犬ってそうだろうけど、人一倍(?)寝ることが多くなっているメラニー。




家のどこで寝ていてもいいから









ずっとどこかで寝ていて欲しいなぁ~









あっ また気づかれた











また行こうね!

2022年04月28日 | メラニーとアーヤ
この3年ほどずっと摂ってきた紅豆杉パウダーが入ったスープやヨーグルト、




ちょっと前からそういうものを「いや!」って言うようになったメラニーです。




これまでそれを支えにやってきたようなものなので、




できれば摂って欲しいと思っていたのですが・・・




リンパ腫自体は大きな変化はしていないけれど、肝臓には新たに腫瘍ができたわけだし・・・




「食べることの方が大事だよね」と考えてパウダーを諦め 何も入っていないすっきりスープとヨーグルトに変更しました。




今日は このところの様子を見て「うん、きっと大丈夫」と向かったのはいつものプール。




ただ、泳いだ後 歩くのが大変だったりすると困るので、車にはカートを載せて行きました。




アーヤのように わたしを引きずりそうな勢いで引っ張ることはないけれど、




張り切ってプールサイドに向かったメラニー。









ジャケットを着せてもらう顔が もう嬉しそうだね。




「今日は 少しゆっくりめで泳がせようと思います」とスタッフに伝えると 




そこらへんのことは よく心得ていてくれて 間隔をあけて いい感じでおもちゃを投げてくれました。









武者震いをしてプールに入ったアーヤは たとえメラニーにおもちゃを取られても














本当にうれしそう(笑)




今日は2つどころじゃなく、









3つゲットしていたメラニー。









プールだと脚も痛くないし楽しいんだろうね~









本当は メラニーがすごく張り切る伊豆の海で遊ばせてあげたいけれど、




行き帰りの時間や砂浜を歩く負担を考えると プールがベストかな?









ちょうど今日 回数券がなくなっちゃったから また買おう!




そして それをバンバン使おう!















ダブル病院

2022年04月21日 | メラニーとアーヤ
今日は秘密にしていたけど メラニーアーヤ 一緒に病院。









メラニーは薬を貰うため、アーヤは狂犬病の注射です。




呼ばれて診察室に入ると 先生から「最初にアーヤにしようか!」と言われたのにもかかわらず、




張り切って診察台に乗るメラニー(笑)




「ちょっと待ってね~」と言われて アーヤとバトンタッチです。




まぁ アーヤは自分では乗れないので 乗せてもらうんですけどね









メラニーよりも病院に縁のないアーヤは とにかく緊張して震えるけれど、




気が付かないうちに注射は終わっていました(笑)









体重は32㎏。 前と同じでホッとしました。




「はい、次はメラニー!」と言われたけれど




「わたしはさっきのったし・・・」って感じでなかなか台に乗らなかったメラニー。




それでもアーヤと違って自力で乗ったメラニーの体重は28㎏。




減ってないね









最近の様子を説明して 血液検査をやってもらう段になると 真顔になっていたメラニーです。









血液検査の結果を待つ間、ずっとマッサージをお願いしてくるメラニーとアーヤ。









検査結果は 前回の数値より少し良くなっていて 貧血気味でもなく とりあえず今日のところは安心した次第です。




大したことをしていないけど やっぱり病院は疲れる様で、




午後はぐっすり。









メラニーの結果を見て またまた「プール」という単語が頭に浮かんだわたしです。















よかった~ 雨だったけどね

2022年04月18日 | お泊り
週末にまたまた伊豆高原に行ってきました。




実はこの旅行 かなり迷いました。




2週間ほど前に伊豆に行ったばっかりだし、




メラニーの様子に時々不安になるようなところがあって、




「大丈夫かなぁ~」「何かあったらどうしよう」と思う反面、




「結婚した娘とMくんと一緒に 伊豆に行きたいなぁ~」とも思っていたので




「う~ん」と考えながら予約を入れた感じでした




そして今月2度も同じところに行くのに、2度とも雨。




日頃の行いかなぁ~




時々土砂降り たまに上がるけど やっぱりしとしと降り、っていうお天気の中




今回は渋滞もなく娘達と待ち合わせ場所のCafeCANDYさんに到着。









この日の朝 ヨーグルトを食べたくないと主張したメラニーでしたが、









ペロっとクッキーを食べていました(笑)




キャンパパキャンママと「はじめまして」の挨拶をするMくん。




沢山質問もされて沢山喋って キャンディさんの雰囲気飲み込めたかなぁ(笑)




お二人が用意してくださったお花を抱いて 「はい、見つめ合って!」と指示されて撮ってもらった写真です。









12年くらいの間 娘の成長を見守り 節目節目にいろいろとアドバイスをしてくれたキャンパパキャンママが




とても喜んでくれたこと、本当に娘は幸せだと思います。




いつも以上に喋りながら しっかり食事とデザートを平らげた4人です。









ゆっくりランチを食べた後は どこか観光的なことをしようと思っていたのに 雨。




小雨かなぁ~と思いながら車を走らせていると土砂降り。




メラアヤ連れではどうしようもないということで 人だけ神祇大社をお参りして




今回のお宿の玉響の風に直行となりました。




てっきりお隣の部屋かと勘違いして予約した2部屋は やたら離れた部屋だと判明して




おかあさん 失敗しました(笑)




夕食時は いつもよりずっと楽しいらしく 









テーブルのあっちこっちと移動していましたが そのうち疲れて寝始めたメラアヤ。




ただ パンが運ばれてきた時だけは ガバっと起きて、









しっかりゲット。









パン 好きだよね~




「明日 起きたら青空と青い海が見れるね」なんて何度も言いながら 夜が更け、




翌朝目が覚めたら 雨でした









本当に運が悪いよね、メラニー。









お天気は不安定なものの 朝ご飯が終わる頃には少し空が明るくなってきたので、




「今のうちだね!」とチェックアウトを済ませて、城ケ崎海岸の吊り橋に向かいました。




カートを押していけるルートを選んで進みます。









今回 MくんはGoProを持参してきていて 楽しそうにメラアヤの様子を撮ってくれていました。









ここにはメラニーは何度来たことがあるかなぁ~









かなりの回数来てると思うけれど、 いつもこの柵から覗く顔は楽しそうな顔だったような気がします。









前は カメラでメラアヤ撮りながら吊り橋を歩いたわたしですが、今回は見ているだけ。









時間の経過を感じます(笑)




吊り橋観光の後は金目鯛を使った下田バーガーを食べにググッと移動。









わたしと娘は2度目だけど、他のふたりにもなかなか好評のバーガーでした。




その頃になると ちょっと風は強いけれどいいお天気になったので、




すぐお隣のまどが浜海遊公園へ。









ここでも 転ぶんじゃないかと心配するような勢いで Mくんが撮影してくれました(笑)









水元公園でもそうだけど、ちょっと高い石とかがあると すぐに乗ろうとするアーヤ。









ただ意欲はあるけれど 体が重いというか何というか 身軽にひょいっと乗るコではないので




この時もよっこらしょと手伝って貰っていました。









一応 それで撮影。









撮影が終わると 「ほら わたしやった!」って感じでご褒美をねだります。









これが体を重くする原因のひとつとは思うけれど、こんな顔を見ると ついね(笑)









この公園では みんな楽しそうで、









気持ち良さそうで、









いい顔していました。




イカリのオブジェで集合写真。









そして メラアヤで記念写真。









イカリの前に座らせたら どういう訳か お互い寄り添う感じで顔を寄せ合っていて




家族全員 「あ~かわいいね~」って言っていました(笑)









不安な予約からスタートした今回の旅行、




人にとっても思い出深い旅行になったし、




メラアヤにとっても 旅の最後にこんないい顔を見せてくれたんだもの、




楽しかったよね~















大事な時間

2022年04月08日 | メラニー
メラニーのお散歩にはカートを押す必要があるので、




わたし一人の時には メラアヤのお散歩は別々です。




今朝もまずはメラニーのお散歩から。




このところちょっと足をかばった歩き方をしていて、



旅行から戻って それが強くなったような気がするので




ワンツータイムのみ歩きで、そのほかはカートに乗っています。









カートから降りてわたしの横に立ったメラニーの三角頭を上から見たら




なんだかやたら可愛くて




呼ぶと ちゃんと白い顔が見上げてくれます。









元気な時、若い時のお散歩とは まるで意味は違うけど すごく大事な時間に思えます。




ゆっくりした、それもちょっと気を抜いたゆっくり加減だとわたしから遅れてしまうメラニーの歩き。









「ワンツー出てよかったね」とか 「今日はちょっと寒いね」とか




とりとめのない事を話しかけながら歩く 1日2回のお散歩。









今 わたしにとって すごく大事な時間です。




今年も綺麗に咲いた玄関前のハナカイドウ。









見れたね!











行けた! 見れた!

2022年04月06日 | お泊り
時々行けない時はあったけれど、



桜の時期に訪れることが多い伊豆高原。



メラニーの体調を心配して ちょっと遠い伊豆を避けていましたが、



なんとなく「行けるんじゃない?」って気持ちになったので



思い切って 4,5日に行ってきました。



ただ残念なことに4日は一日中雨予報。



それでもまぁ いつも通りに出発したのですが・・・



首都高で2ヶ所事故渋滞に巻き込まれ、なんと伊豆高原まで6時間の運転となりました



ちょっと遠いどころじゃないな



でも 雨の中 伊豆高原に到着し、桜並木に車が入った途端、



ピンク色の景色が目に飛び込んできました。









雨は残念だったけど、路面まで桜の色に染まっている景色が見れて うれしい気分に変わりました




いつものCafeCANDYさんに到着し、毎度お馴染みのクッキーが出てくると 









すごく楽しみな顔!




クッキーにこんな笑顔を見せてくれて









6時間の運転の疲れなんか吹っ飛びました(笑)




ランチもデザートもしっかりいただいて、ちょっと手が空いたケイジオさんが出してきたミツバチのコスチューム。



晴れていれば 夕方一緒にお散歩して その時アーヤに着てもらおうと思っていたようです。




他のお客様もいる中 「きついかなぁ~」と言われながら着せられたアーヤ。









最初 スカートを履いた時は あまりにピチピチなので「高木ブー?」の声がかかりました(笑)




みんなが笑顔になって 撮影されて なんだかわからないけどじっとしているアーヤ。









まぁ確かにちょっと太めだけど かわいいミツバチってことだとおかあさんは思うよ









この日は 桜の下を歩くことなく 翌日に期待ということになり・・・




そして その翌日。




綺麗に晴れてくれました!




朝食後 宿からカートを押して 桜並木に向かいます。









この桜並木を歩いたのは 2009年8月 メラニーの誕生日旅行でキャンディさんに行ったときが最初。




あの時は 暑かったけれどキャンディさんと吊り橋を歩いて往復したんだっけ。




あれから13年半 年はとったけれど それはお互い様だしね、




メラニーもおかあさんも変わらないよね(笑)









メラニーの足腰に比べると ちょっとスタミナも足りないアーヤは 時々「もういいです」って感じで止まるけど、









あれはだめよね。




もっと鍛えないと!









時々車が通るのを気にしながら メラアヤと桜の写真を何枚も撮って




桜並木をあとにしました。









チャックアウト後は 「またまた桜だ!」と大室山に向かったのですが、




駐車場待ちの長い車の列を見た途端 諦めて、




枝垂れ桜が綺麗な神祇大社へ。









なるべく階段を使わないようにと 頑張ってカートを押して上がります。









ここも何度も来たことがあるし メラアヤは覚えてるかなぁ~




いつもお参りしてお願いするものね。









この日もお参りしようと 階段の下までメラニーを連れて行きましたが




全く登ろうとしませんでした。




「そうかそうか・・・」とこの日はここまで。




一緒に伊豆にこれたこと、桜を見れたことに感謝しつつ、




階段はイヤって言われたことは わたしのこころにもやっとしたものが残りました。









「大丈夫かなぁ~」と心配しながらの伊豆旅行でしたが、




当たり前に見ていた桜を 今年も当たり前に見れてよかったよね。