めへへ 書感

本好きなヤギ似のワタシが 勝手な感想を綴った備忘録 (時々、他)♪

時の渚(笹本 稜平)

2016-03-26 21:52:49 | 本(よかった!) か・さ行の作者

これ は、良かったです。
さすが、サントリーミステリー大賞と読者賞のダブル受賞作。

しかも、笹本センセイの記念すべき で、デビュー作だとはっ(驚)
いやはや、これは 誠に すごい新人作家さんが誕生したもんでしたね・・・
と、2001年の出来事だったそうで…  (´Д`ι)
15年もの時を経て、今さら 新鮮に読んでしまいましたが(汗) 全く色褪せていない 一気読みでした。

ただーーー
茜沢の身の上を ここまで不幸にする必要があったのか ? なぁ… ? どうかなぁ… ?
と 唯一、しっくりこないとすれば もうちょっと救いようがあっても良かったかなぁ… ?
などと 若干、すっきりしない読後感も…   ないことはない。

でも、ここまでの深い構想ありき、幾重にも紡がれる人脈ありき、
そして 背景には、人情ありきの こんな “どえらい筆力” 見せつけられたんじゃぁ、
ミステリー大賞の審査員のセンセイ方は 度胆を抜かれたんじゃぁ、ないでしょーか…。
(こりゃぁ、近い将来、とんでもない作家になっちまうんじゃぁないかと…)
(=*ェ* =)

また、鬼無里の風景が目に浮かぶような、読んでいて 自分もその地を訪ねたくなるような描写の魅力も、
既に デビュー作の時点で発揮されていました。

表紙の写真とタイトルも 感慨深いものがあります。
読み終えてみると、また ひと味印象が違って目に映りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いお別れ(中島 京子) | トップ | 誓約(薬丸 岳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(よかった!) か・さ行の作者」カテゴリの最新記事