西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

夕張市のこと

2007-01-07 | 地域居住学
丁度1ヶ月前の12月7日のブログで「夕張市の破綻」について書いた。その時も頭の片隅をかすめた考えを書いてみたい。勿論、現地の実情を殆ど知らない「素人論」と思っていただいても良い。まあ、今年から続々定年となる「団塊の世代」等への呼びかけである。私も身があいたら・・とも思う。別のmixiに書いた私の記事をベースとしている。「今年から団塊の世代が大量に定年退職する。引き続き同じ職場で働く人、農業など一次産業(一義産業)に取り組む人、海外熟年協力隊に出かける人、まあ年金も十分なので海外旅行や趣味に生きる人等々と様々な生活模様なのですが、一般に会社人間から居住地人間になるので居住地のまちづくりに取り組むのも大きなジャンルだと思います。で、それに連なるのですが、ボランティア、NPO等で「夕張応援隊」を結成して、それに参加することもあるのでは・・と思います。これがうまくいくと全国様々な所で応用が可能となると思います。夕張へ行って地方自治を立て直そう!ですね。夕張でも「受け入れ態勢」が出来ればいいですね。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿