あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

Bブロック会

2008-11-18 19:35:03 | 兵庫県中小企業家同友会

 昨日はBブロック会でした。

 ブログをし始めた私に話をせよ!というブロック長の御言いつけに困惑しましたが、まぁお役にたつのであればと思い、引き受けました。

 一番嬉しかったことは、本の紹介をしたところ、著者からメールをいただいたこと。そのブログは

http://blog.goo.ne.jp/idomori28/e/300413706c99f1b42e18f42e818407b4

で、天野敦之氏著『君を幸せにする会社』でした。とてもわかりやすく、今の時代には是非実践しなければならない内容です。当店でも平積にして販売続行中です。

 さらには、私どもで作っているフリーペーパ版「あなたの本の世界を変えましょう」通信を簡単に作れるようになったこと。ブログで書いた事を編集するだけで原稿が上がるのでとても楽になりました。

 ブログに関して言えば、兵庫県中小企業家同友会SNSで書籍頒布販売のお知らせをしたところ、17名の方がお申込みいただいたこと。

 それを考えれば、HPを立ち上げ、ブログと連動させること、そこには今回の書籍頒布販売など、自店の強みを活かした独自の書籍販売のしくみを提示していかなければなりません。プレゼントに本を!というアイデァもいただきました。これは今年の経営指針書の戦略の一つにあげており、いかにしようかと思案中です。

 やはり、仲間の経営者から支援の声をいただけるのは大きな応援になります。23日には従業員と前期の見直しと後期の目論見を話し合う時間を持ちます。昨夜は本当に参考になった日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左党には堪らない | トップ | 白いネコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしきを訪れて。 (ばた)
2008-11-18 23:25:04
昨日は、Bブロック会での発表ありがとうございました。

本って、これから「先」の新しい何かを学ぶのにも有用ですが、昔の思い出に
触れることも出来る、懐メロにも似た魅力を持つアイテムだと思うんですよね。

それで「お子様に」だけでなく「親も読んだ、そして、子にも読ませたい」という
意味でのプレゼントはどうかと思って、ご提案をさせていただきました。
生意気な発言、どうかお許し下さい。

--

父が亡くなって、主を無くした部屋には、たくさんの本が積まれていました。

いつか、父の読んだ本のすべてを、どれだけ時間をかけてでも読んでみたいなぁと
思っています。

 「父も読んだ、から、子である自分も」

本を通じて、父と、語らいが出来るようになりたいものです。





返信する
Unknown (コンテンツだから)
2008-11-19 10:35:16
ばたさん、ありがとうございます。コンテンツだから、知っている人が読んだものは気になるものです。僕も実家の棚から何冊か持って帰っています。読むのはこれからですが・・・。
返信する

コメントを投稿

兵庫県中小企業家同友会」カテゴリの最新記事