蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

処暑 ・ 山へ ・ 灌水

2010年08月23日 22時09分17秒 | Weblog
快晴
最低気温 24.5℃ 最高気温 36.5℃
多少は朝方は涼しくなったかな?
二十四節気の一。暑さが落ち着く頃の意。例年ならそろそろ涼しくなる時期なのだが。
まだまだ、暑さは続くみたい。
休養と栄養を取って夏バテに対処。

今日は山に涼みの予定が意外に蒸し暑い、しばらく雨もふっていないらしい。


行くたびに水を汲んでくる。
我が家と社長宅そして会社用、預けてある家の山から流れてくる美味しい水。


リカステ、順調な生長。


セロジネも順調。


マスデ、チョット暑がっているかも。
今朝は17℃ぐらいまで下がっていて朝晩はだいぶ涼しいようだ。






昼ごろから風も出て来て入道雲があちらこちらから、ヒョとして今日は雨降るかな

食事後に昼寝でもしようと思ったが日陰も無く蒸し暑いので眠れず帰ることに。


少し下った所に有る道志の名勝の一つ。
気にはなっていたが今まで見たことが無く、今回初めて。
チョット腹ごなし。


道は整備されていて突きあたりの右側、雄滝


左側が雌滝、何となく雰囲気はある。
崖にはイワタバコが群生している、花の時期にきてみたい。

帰ってからは灌水。
ボブピータース18:18:18の5千倍で。
植え替えの遅れている種類やプラ鉢など乾きの悪いものが暑さのためもあり根が傷み始めている。
念のためカトレアなどは乾いてから鉢の中に灌水するように指示。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取りは終わり | トップ | 蘭、以外の植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事