蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

薬散

2013年08月28日 03時57分20秒 | 消毒
昨日はチョット雲がある程度の快晴に近い晴れ
最低気温 20℃
夜のうちにたっぷりと雨が降り、朝には気持ちの良い空模様。
昼間は日差しはまだ強く、動くと暑い。

チョットまだ疲れが取れないみたいで夜にはうつらうつらとテレビを見て、朝にブログを書き込む始末。

で、昨日は久々に殺虫剤のカルホスと殺菌剤のベンレートの各1000倍の混合で15時頃から散布
ファレノやカトレアの新葉の間にコナカイガラが目についていたのだが暑さのため薬散をする気力が無く今に至ってしまった。
来週もう一度やる予定。

桜の木にもモンクロシャチホコが孵化し始めているので風の無い時にでも一度消毒して置きたい。


Den. crocatum デンドロビウム属 クロカタム
マレーシア原産
バルブの長さ 37cm、葉の長さ 7cm、 9cmポリポット水苔植え
葉が付いているバルブに上部の節から花茎を下垂させて開花
落葉したバルブにも着くらしい。


花径 3 x 2cm、 花茎の長さ 3cm、 一花茎に4輪着花
スローシャッターで少し風がありブレているかも?
このタイプは白い花が多いような気がするがこの種類は鮮やかなオレンジ
初めて見る花、今まで気が付かなかったのか値段を調べて見たら2010年のカタログに写真入りで載っていた。
ちなみに¥3675-、在庫では最後の一株になる。

今日は定休日で久々に一人でノンビリと魚釣りにでも
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へ、灌水 | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (いけちゃん☆)
2013-08-28 10:20:14
おはようございます。

スッキリ晴れて、真っ青な青空が広がる(水)です。
8月25日の雨を境に、一気に秋めいて来ました!

朝晩の気温も20℃を切ってちょっとヒンヤリな感じです!(^^)

これから、再び山登りの季節が到来です。(^^)
秋の山登りも色々な発見が有って楽しいです。

今日は、釣りですか?何を釣るんですか?
綺麗なお姉さんとかですか?笑笑笑笑笑い(^^)
もし、綺麗なお姉さんが釣れたら紹介してください!なぁーんて!笑い
朝から失礼しました!(*_*)

蘭の話に戻ります。
先ずは、害虫の話を少し!
例の小さくて厄介な蛾の幼虫の被害が後を絶ちません!
せっかく出て来たミロトニオプシスレズリーの花芽を、キレイさっぱりと食べられてしまいました!
かなりショックです!涙涙涙です!

フェイリアナムが、元気に順調に育っています。
今は、夏の暑さと強い光を避ける為に棚下に置いていますけど、だいぶ陽射しも柔らかくなって来たので、タップリと日射しに当てた方が良いですよね?
チャールスウオルシーも、一番中央の大きなリードから何か出て来ました。なんだろう?花芽?それとも、もう一度葉っぱが出てくるのか?ちょっと花芽に期待かな?(^^)

明日は、温室に居ますか?
ちょっと、シンビジュームの診察と他数株、診察して貰いたいので、お邪魔しても良いですか?

それでは、楽しい休日を過ごしてください(^^)

ミルトニアグッディルモイアーが沢山咲き始めました。
ジンジャーも咲いていますよ~ッ!

またもやナガーィ!コメントでした!笑い
返信する
Unknown (石の華)
2013-08-29 04:57:07
いけちゃん☆
おはようございます、急に涼しくなった感じ。
去年孫たちと行った早戸川の管理釣り場に今回は一人で
残念ながら餌釣りエリアは子連れの女性ばかり。(隣で釣っていたのは若いカップル)
フライ・ルアーエリアは独身女性が多かったみたいです。
臭いバルボの好きな方の好みに合う人がいるか

害虫の話しですね。
蜘蛛の巣状の巣を作るのならメイガの類、新葉の間に巣食うので見つけて補殺。
その場にいなくて食べられているのは別の、たぶん毛虫(ヒトリガの幼虫)単独で行動して動きが早く大食漢。
これからは毛虫、イモムシ、バッタと始末の悪い大食いが増えます、注意を。

チャールズウォシー、中央より三角状の物が出てきていればシースです。
開花の見込みがあります、おめでとうございます。

今日(木曜日)は午後はいる予定、遊びに来てください。

返信する

コメントを投稿

消毒」カテゴリの最新記事