蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

灌水

2016年07月20日 05時40分19秒 | 作業
17,18で法事のため新潟に


3人分の法要で以前から是非来てくれと言うことで義姉さんを連れて3人でお邪魔した。

朝5時頃出発の圏央道、関越、北陸道と渋滞も無く4時間ほどで着いてしまった。
10時半ごろから始まりタップリお経をあげてもらった後
料理屋でおとき(御斎・お斎)をいただく、御馳走が出た上に引き出物まで出る。
自宅に戻り参列者のほとんどの人はお礼まいりと言いお寺に挨拶に行くのだが
家長は残り、隣組や本家の人達と飲み続けるのだが吾輩はもちろんこちらの方に入れてもらった。
しばらくしてからお寺から帰ってきた人達とまた飲み直し・・・・・


翌日は朝一でお土産の「流れ梅(季節限定)」を大阪屋で買い、姉さんがこれまたお土産にしたいと言う「越の寒梅」買いに酒屋に
美味しそうなお酒が・・・・吾輩用に妻に一本買ってもらった。
その後、おばさんのお墓前りをして帰路に着くのだが途中までは車で先導してもらっていたのだがカーナビが別の道を支持してきたので
思惑とは違うバイパスの方に入ってしまった。
たまに新潟に来るのでバイパスと北陸道とを勘違いをしてしまう。


北陸道に入っての最初のサービスエリア「黒埼」
田んぼの真ん中、蓮田もあるのだがサービスエリアからは見えなかった。田んぼだけ見ていいると気持ちが良い。
渋滞予報では15時頃から関越道の高坂パーキングエリアあたりで渋滞が始まると言うので早目に高坂は超えたいと思っていた。
でも、来る時と違いあちらこちらのサービスエリアを寄りながらのんびりと
湯沢あたりは小雨だが雨が降っていた。緑深い綺麗な田んぼや山の景色は水を含んでより綺麗に見えて楽しめた。
関越トンネルを過ぎたら天気が良く強い日差しが、ラジオでは東海まで梅雨明けしたとか
え、関東はと思っていたらまだ少し曇りがちの天気が続くと、こんなに晴れているのにと思いつつ

チョット早目の昼飯に赤城高原サ-ビスエリアに入ったのだが車は一杯で迷走して端のほうに止めることになってしまった。
そなものでレストランも一杯、結局お弁当を買って外の日陰の涼しいところで済ませる
吾輩は少し車の中で昼寝を、妻たちは一服して売店でものぞいたようで帰ってきて「買ったお弁当が在庫が無くなっていた」と。
後は渋滞が無いように願いながら走ることに
が、願いもむなしく花園あたりで事故が発生の表示が、近づくに従って渋滞が発生していると
渋滞は数キロ、追い越し車線で走行していたが左側の方が流れがいい、ヒョットしたら追い越し車線で事故?
途中、救急車やレスキュー車が路肩を走っていった。
結局、バイクの単独か仲間同士の接触事故なのかバイクだけが数台あり、救急車とレスキュー車が止まっていただけ。

その後は渋滞も無く、トイレ休憩などしながら、最後は義姉さんの希望で圏央道の厚木パーキングエリアに寄ることに
トイレが畳みがひいてあってすごい綺麗なので見たいと言うことで?
吾輩は興味が無いので車の中で待っていたのだが義姉さんが帰ってきて「無かった」と
やはり同じような人がいて探していたらしい? 「時期限定だったのかね」とか話していたとか
帰ってきて調べてみたら反対車線(外回り)でした。
海老名ジャンクションも渋滞なく無事に15時頃だったかな帰宅。
その後17時頃の渋滞情報を聞いていたら花園で20数キロ、高坂で10数キロの渋滞とか、はまった人達はご苦労さん。

で、連休中は神奈川は天気が悪い予報だったが外れていい天気だったようで木曜日以降に灌水をしようと思ったいたのだが
急遽、昨日(火曜日)に灌水することに、順番でボブーピータース18:18:18の1万倍にEM菌を2リットル入れて
まずは朝飯前に外回りを灌水


9時から山に行く、この所、山は落ち着いているようでいい感じで気温は推移している。








途中、山百合が満開で目を楽しませてくれた。

帰ってきて15時半ごろから温室内を灌水
カトレアはマダムにたのむ、前半はタップリとやっているのだが後半まで気力が続いていないようでサッと流しているような???
吾輩は常連さんが来て灌水をしながら蘭談義、お買い上げありがとうございました。

ドライブして御馳走を食べてお酒を飲んでのあっと言う間の3日間だったような。(くたびれた)


最後は昨日仕事の合間に収穫した茗荷(妻が物忘れがひどいのはこれのため)
去年は気が付くのが遅くてたいしてとれなかったが甘酢漬けにして残っていた物を新潟に持って行って家の人達だけになってから出したらサッパリとしているとニジマスの燻製とともに喜んで食べていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | 涼しい・寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事