蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

気になるところ?

2012年09月25日 22時49分55秒 | 台風

最低気温 18.5℃ 最高気温 23℃
半袖ではやはり寒かった。

今朝、天気予報を見たらフィリピン沖の17号とは別に南海上に18号が発生、予報ではそのまま北上、関東へ?
昨日ゲリラ豪雨で横須賀か方面では土砂崩れの被害があったばかり
台風18号は早ければ金曜日あたりに関東に接近しそうな感じ。
今年のパターンは発達しながらそのまま北上、強い勢力で被害も大きい。
18号も嫌な感じ。

帰宅後、台風予報を確認したところジグザグコースで東にそれそう、それてくれればありがたいが
すると、17号も東に流されてくると日本に?

台風にはアジア名と言うのが付いているみたいで17号は「ジェラワット」、18号が「イーウィニャ」
何語なのか、どこで付けているのやら意味も分からない

台風のコースと横須賀の電車の脱線事故を気にしながらひたすらカトレア・コクシニアの植え替え
大きなカトレアと違い、以外に神経を使いくたびれる。
鉢数は多いのだが一つが小さいので見た感じ達成感が無い。

社長は今朝早く中部の株市にバモスの人達と盛り上がっているのかな?

以下、画像をクリックで花の拡大画像

Milt. candida ミルトニア属 カンディダ
ブラジル原産
花径 6 x 5cm、 花茎の長さ 31cm、 一花茎5輪開花、 バルブの高さ 10cm、 葉の長さ 23cm
12cmプラ鉢ニュージーランド産バーク植え
近年、実生で出回っていたもの、丈夫で咲きやすい。
古いバルブは腐りやすいので茶色く変色してきたら早目に切り取る。


Milt. moreliana ‘K-143’ミルトニア属 モレリアナ‘K-143’
ブラジル原産
花径 7.5 x 11cm、 花茎の長さ 15cm、 バルブの高さ 9cm、 葉は3枚で長さ 14cm
15cm平素焼き鉢水苔植え、最後に入った山は良い個体が出ている。
右側に芸術的な新芽の出方、カトレアなどは鉢からはみ出すころ合いが良い花が咲くが
このモレリアナ、はみ出したバルブに3花茎出た。 でもナメクジに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へ | トップ | 暖冬? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩ゎ(^^) (いけちゃん☆)
2012-09-26 01:03:38
せっかく沢山コメント書いたのに全部消えてしまいました!!(笑)
今夜は、寒いです!!
現在の外の気温16℃です!!

胡蝶蘭のシレリアナとフィリピネンシスも花芽分化が始まるかな?
パフィオも成長再開!!来月末にゎ、こちらも花芽分化が始まるのかな!?

台風の進路が気になります!!
もう本当に台風は懲り懲りですねッ!!
それでゎ、お休みなさい(^^)
返信する
Unknown (石の華)
2012-09-26 04:44:27
一気に涼しくなりました。体が付いていけない。
冬咲の胡蝶蘭花芽分化してそろそろ動き出します。
パフィオも早いものはシースが出ています。
全体にまだ花は少ないけれでも開花の準備が見られ、ワクワクする季節。
台風、東にそれそう。
今日は定休日で少しは体、休めるかな?
返信する

コメントを投稿

台風」カテゴリの最新記事