蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

大晦日

2011年12月31日 21時38分31秒 | Weblog
のち
最低気温 1℃
日が出ているものの雲が多い
冷え込みは一休み、このまま正月三が日に寒気が下りてこなければ良いのだが。

きのうは今年最後に大仕事

朝、暖房用の配管から水が。写真を撮っている場合では無い。


吹雪に押さえて置いてもらいたいところだが無理なので


爪楊枝でふさぐ、水を含んで穴をふさいでくれる。
これで一件落着。


脇でよそ猫が小馬鹿にしたような目つきで眺めている。


我が家の目つきの悪い時雨、大掃除、いや散歩でくたびれてソファーの間でお休み。


ついでに下半身デブの虎羅、もう少し柄がハッキリすると良いのだが。


我が家の長老、16年目かな、目、耳ともほとんどダメなようでにおいだけで行動しているみたいであちこちぶつかっている。
耳の毛が長くて手入れが大変なので娘に短めにカットしてしてもらった。


正月用の生け込み
大王松、アマリリス、葉ボタンはゆきとみさんで購入したもの、梅と千両は庭にあったものを
玄関の花を飾るための空間に生け込む、少し狭いので合わせて形はともかくおさまるように。
椿の絵はおばさんが私の結婚した年にヨーロッパの展示会に出展して賞をとった作品とか、記念にいただいたもの。


年に一度のそば打ち
今年はうまい具合にできて茹でても切れずに長くできた。
後は全体に細く切る事が課題。

これで今年の仕事は終わり。
蘭展の準備が終わっていないのが心残り。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン「WATERSTONE CABERNET... | トップ | 初日の出 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を… (湘南ガイ?)
2011-12-31 22:07:09
石の華さん、今年はお世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願いします。m(_ _)m

Den. Cassiope,Sir moore strain
交配主のkazeさん曰く、
会長が見間違えてラベルの印刷を発注してしまったそうですね。
セッコクの方は「雪山」ではなく「雷山」だそうです。
花型の良い株を選びたいです。
さいか屋さんでお会いしましょう!

良いお年をお迎えください。m(_ _)m
返信する
生け花♪ (いけちゃん♪)
2012-01-01 00:04:14
今晩は♪今年も後17分で2011も終わります♪
僕は今何をしてるかと言うと、マキシラリアの種類を300種類位調べてノートに全て書き出してやっと地味な作業が終りました!!(笑)疲れた!!
来年のドームでエクアジェネラで、色々聞いてみようと思って、事前に調べて置きました!!
生け花♪良い感じですねッ!!(*^^*)
僕もパティシエ現役時代に飴細工やマジパン細工のヒントに生け花のセンスを取り入れたりしましたよッ!!絶妙なバランスと遠近間が素晴らしいですねッ!!(*^^*)
あー!!もうすぐカウントダウンですねッ!!(*^^*)
ちょっと早いけど新年明けましておめでとうございます♪(*^^*)
これから除夜の鐘を聞いて寝ようかな?
今夜は雲っているから強い冷え込みが無いから
ドライブに行こうかな?
それでゎ、本年も宜しくお願いします♪(*^^*)
返信する
明けましてです (交配ガール@真っ黒黒助)
2012-01-01 00:47:15
石の華さんこんばんは、明けましておめでとうございます。
去年は色々と助言などをしていただきありがとうございました、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

返信する
明けおめです! (ラン狂いの兄妹(兄))
2012-01-01 03:06:51
石の華さん明けましておめでとうございます。
昨年は、コラちゃんばかり追いかけていたような気がしますが、今年はランも追いかけます。
どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (石の華)
2012-01-01 09:08:49
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事