蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

除草剤散布・双子座流星群・寒い

2021年12月14日 21時04分41秒 | 作業
昨日はて暖かく
一日除草剤(ラウンドアップ)を散布
温室の中から周りまで
今の時期効くまで日にちがかかるが気が付くと枯れている。

今日は昨日に変わって朝から一日
最高気温が7℃と、温室内でも我が輩がいる場所は寒い

クリックで大きな画像
早朝は晴れていて双子座流星群の観察
近所の田んぼの中で観察、目視では幾つも見られたのだがカメラを向けたところには一つだけ
シャッタースピードを20秒で撮影
画面が小さいとよく見えない?

トリミングして載せました。

明日の朝、天気が良ければ観察に観察に


Rlc. Pamela Finney ‘All Victory’ BM/JOGA リンコカトレア属 パメラ フィニー ‘オール ブクトリィー’
( C. Irene Finney x Rlc. Pamela Hetherington Fuji Nurs 1996年登録
バルブの高さ 26cm、 葉の長さ 25cm、 18cmプラ鉢ニュージーランドバーク9~12mm植え
メリクロン苗から、株はよじれる感じ






リップは少し開くが迫力がある




花径 18 x 16cm、 セパルが少し丸々ので損をしている
花茎は太く丈夫、長さ 22cm、 一花茎に4輪開花
切り花用途して出回っているが大輪の花としてセパルペタルとリップとのコントラスト良く見応えがある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根掃除終わり | トップ | 灌水・孫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスセール (湘南ガイ?)
2021-12-16 21:59:02
株の選択、有難うございました。m(_ _)m
お陰で良い株を入手できました。
当初の予定より買い過ぎてしまいました。
来年1月はサンシャイン、ラスカでらん展がありますが、
ラスカでは業者さんが出店しないようです。
昨年まではラスカの1週間後に小田原の西武でもらん展があったのですが、今年から無くなりました。
淋しいですね。
返信する
おはようございます (石の華)
2021-12-17 05:10:20
湘南ガイ?さん
ご来店、沢山のお買い上げありがとうございました。
蘭展も場所代や売り上げなどの諸事情があるようで大変です。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事